日刊せみなりーBLOG

こうでなくっちゃあ!と思った日。

更新日:2018/01/13

仕事始めから
1週間が瞬く間だ。

我が家での新年会も終わり、
完全にお正月ははるか昔の感。

もっとも、
9日から、

ハリマオウN社長とねあかのT君は
釧路で一仕事終え、

また、
社内組も納期に向けて

一致団結!なので、
お正月気分を引きずっていたのは、

私だけかしら。
手作りなしとはいえ、

家で新年会をしたので
むつみさんなりに、

お迎えに緊張?していたのかも
知れない。

用事が重なり、
参加できない社員もいたけれど、

ママさんパートのHさんも、
子どもを連れての参加で、

我が家は
狭さ抜群!

久しぶりに
社員家族参加型となった。

で、
ふと

昔々を思い出した。
20年近く前

ホンワカH君の子どもは小さくて
カッコマンH君は未婚。

それが、
カッコマンH君は結婚して

子どもが生まれた。
我が家も子ども達はまだ学生で、

会社の行事にも
参加しており、

社員とその家族が集まる会は
子どもの騒ぐ声で

わんやわんやだった。
その時は、

得に何も思わなかったけれど、
その後、

一時期、
若い社員の入社がなく

結婚や出産の話題が消え、
その子どもたちの声も

聞くことがなくなっていた。
が、

久しぶりに
会社の行事の中で聞く

子ども達の声に、
あー会社ってこういうものだな。

これが
理想の姿だな。

と思ったのだ。

若い社員が入社して
結婚し、子どもができる。

それが
延々と続き、

社内の模様しものには
その家族も参加して楽しむ。

これ以上の幸せは
無いように思う。

ちなみに
昨日の新年会参加者の最高齢は、

親分肌のO顧問だ。
まさに年の差、

70以上の集まりだった。

我が家の婿さんに
トヨタの工員さんがいるが、

トヨタは、
しょっちゅう

家族レクレーションを行なっている。

まさに、
若者が就職し

結婚して家庭を作り!
を繰り返している。

そのトヨタでは、
初めてリーダー職に着いた時、

ご家族様宛に
担当常務より

お礼とお願いの
お手紙が来るそうだ。

仕事で頑張れるのも
ご家族のおかげ、

これから
リーダー職につき

新たな悩みも生まれるでしょうが、
ご家族のご支援、よろしくお願いします!

と言うことのようだ。

その通りだ。
家族の力なしに

どんな仕事も
上手くいかない。

そして、
社員の子どもたちの笑い声を

会社は、
守らなければならないし、

その笑い声に、
会社も支えられている。

そんな事を感じた新年会だった。

記事一覧