日刊せみなりーBLOG

東京は高い!と思うの心。

更新日:2018/01/16

『むつみさん、
ホテル代、高くても良いですか?』

うーーーーん

これは、
東京のホテル代の話。

2月に研修があり、
4泊5日のホテル住まいを

カッコマンH君、
ホンワカH君、そして、

一本気Oさんが、
する。

当社にとって
大切な資格を取るためには、

ぜーーーーたい
受けなければならない研修で、

春に試験が待っている。
で、

今回の研修場所は
渋谷。。。。

東京に慣れているなら
遠い安いホテルに泊まり

電車で会場まで行くのが
一番だが、

おかげさまで
そんなに、

東京には慣れていない社員ばかり。

『少々高くても
仕方ないから、

通いやすいホテルにしたら?』
とは、言ったものの、

『むつみさん、
一泊18000円です~』

何をいってんのよ。
そんな高いホテル、ダメじゃん!

『むつみさん、
アパホテル、ありました!

16000円ですー』

えええ!!!!
私も、

渋谷のアパホテルに
泊まったけれど、

そんなにしなかったわよ!

え?受験の時期だから?

そうなのだ。
時期は2月の2週目と3週目。

あー飛行機も高い。
それでも、

今回は、羽田でいいよ。
とした。

成田もあるけれど、
特急に乗ったら、

そんなに差が出ないので、
今回は、ARDと豪華だ。

飛行機も
時期により値段は様々。

同じ時期、
私は会議で大阪に行くが、

行きの飛行機は
伊丹で、8000円代だった。

往復で23600円。
去年の10月に取った。

ただし
会場があべのハルカス。

近くの
普通のホテルなのに、

お高かった。

結局、
東京組は、

一泊素泊まり8000円代の
ホテルになった。

渋谷の会場まで
かなり歩くらしい。

まあ、仕方がない。
『道順は確かめておいてよ!』

と、
不安なむつみさん。

高くても
豪華ならまだわかる。

なんで
あのホテルがこの値段?!

東京は高すぎる。
変でしょ!

と、
文句の一つも出てしまう。

でも、試験、
受かってね。

2月は他にも研修ラッシュ。

よく学び、
よく働く。

みんなが、
一生懸命仕事を頑張ってくれるから、

こうやって
東京に研修にいけるのだわ!

と、
わかっているが、

18000円の普通のホテル、
泊まっていいよ!

とは言えず、
私って、ケチ?

と、心の中で、
うじうじ考える私である。

記事一覧