日刊せみなりーBLOG

春近し?

更新日:2018/02/15

暑い!
ここは、伊丹空港。

女性経営者の会議で大阪に来て、
本日、札幌に帰る。

ので、
朝からタイツを二枚履き、

厚手の上着を着て、
ショートダウンで

ホテルを出た。
昨夜の大阪の夜は寒かった。

北海道の
暖かい家の中に慣れているので、

暖房のないレストランと
夜風に冷えた。

これだから、
本州の冬は嫌なのよねえ。

と、
思い、

本州の人は
寒さに強い!と反省し、

で、
今朝は

北海道に帰る準備で
厚着をしたのだが。。。

飛行機までの時間で
ホテルから歩いて15分ほどの

堀越神社にお参りに行き、

御神木に抱きついて
気を頂き、

転ばないお守りと
ひとつだけ必ず叶うお守りを

頂き、
絵馬に孫の合格祈願を書き、

パンパン!とお参りをしていたら
中国の若いご家族が

絵馬に書きたいようだったので、
身振り手振り日本語で説明し、

そしたら
英語で返され、

うーん
英語も出てこない自分に

がっかりしつつ
笑顔を返し、

神社にさよならして
空港行きのバスに乗ったのだが、

その時点で、
やっぱりこの格好は暑いわ。

と、
思ったのだが、

会社のLINEには
ホンワカH君が

自宅の雪かきが終わらなくて
遅刻すると書いていた。

あー札幌は雪なのね。
スーツケースには、

ロングダウンコートが
入っているので、

安心し、
大阪の高速道路から見える温度計は、

12度だったので
日本は広いわ。

などと考えながら
伊丹空港に入って

昼食を食べたのだが、
いやあああ、

びっくり。
汗が出てくるほど

暑い。
空港内は少しだが

暖房も入っていた。
お客様はそれぞれに

冬仕様の格好だが
多分、

タイツの二枚重ね、
おまけにその一枚は、

厚地裏起毛の優れもの。
は、私くらいだろう。

でも、
今更脱ぐのも億劫だ。

だって
飛行機に乗ったら

すぐに極寒の北海道だもの。
と汗を拭きふき、

お茶を飲む。

昨日は、北は北海道
南は沖縄までの女性経営者が集まって、

働きやすい会社づくりなど
元気に話をした。

その熱気も残っているから
余計に暑いのだろうか。

と思っていたら
空港内のレストランに

冷房が入った。
やっぱり、

温度が高くなったのね。

さてと、
そろそろお土産を買って

飛行機に
乗る準備をしようかしら。

秋田行きは
雪のため引き返すかも知れない

と、
表示されているが、

千歳空港は
無事飛びそうだ。

大阪は
梅が咲いていた。

春がもうすぐだ。
北海道の寒さも

あと
ひと頑張りで峠を越しそうだ。

記事一覧