日刊せみなりーBLOG

久しぶりに。。。

更新日:2018/02/26

久しぶりに
猫の手になった。

色々あって
出番になった。

お客様の皆様
むつみさんが猫の手で大丈夫か?

と、
ご心配はご無用ですぞ。

これでも
補償業務管理士で、

お仕事も
しているのだ。

図面を見て
計算書を見て

合わせて行く。
楽しい!

若者たちの
スピードには敵わないが、

その分、
経験があり感も働く。

私が初めて
今の仕事に触れたのは、

37歳くらいだったろうか。
静養中で、

ほぼ専業主婦だったけれど、
どうも家事一本に燃えられず、

忙しい会社の手伝いを
するようになった。

まずは、
母の手伝いで製本をした。

そのうち
簡単なチェックもするようになり、

現場に行って
庭木などの調査をするようになった。

そして気がつくと
入札やら経理やら総務やら

手薄なところを埋めるような
役割をしていた。

でも、
若い人も入り、

建物などの積算チェックは
手が離れた。

それが自然の流れなのだと思うが、
チョピリ寂しかったのも事実だ。

だから今回、
『じゃあ、私もやるかい?』

と言い、
『頼むかな』

と言われた時は、
正直嬉しかった。

今でも十分、
役に立っている自負はあるけれど、

積算チェックという
技術の業務に携われるというのは、

これまた
不思議な喜びなのだ。

体力の加速度的な衰えに
今年は現場に、

ほとんど行かなかった私。

でも、
年度終わりに、

チェックに関われて
楽しい〜

人生は
面白いとつくづく思う。

看護婦から
今の会社に入った時は、

絶対、看護婦に戻る!
と思ったのに、

いつも間にか、
想像もしたことがなかった、

補償業務管理士になり、
現場が面白い!

チェックが面白い!
そして、

ハリマオウN社長の補佐役で
社員が幸せになれる会社づくりに、

あーだのこーだの
悩みながら、

一歩前進二歩後退
三歩前進、

休息しながら
一歩前進。を、

繰り返している。
久しぶりに社員と同じ仕事をして、

みんなの素直な声が
聞こえたような気がした。

積算の
チェックという仕事も楽しいけれど、

社員とともに
同じ仕事をすることが

楽しいのだなあ
と思う。

が、
今は元気でも

すぐにバテるので
そこはそこそこにして、

みんなに再び
バトンを渡そうと思う。

本日は、
ハリマオウN社長は東京だ。

カッコマンH君と
ホンワカH君がリードし、

スノーマンK君が
和やかさを醸し出し、

若い社員を引っ張っている。
働き方改革は、

二歩後退気味だけれど
必ず、来年は三歩前進しよう。

社員の真ん中に身を置いて
改めて決意したむつみさんだ。

記事一覧