日刊せみなりーBLOG

今日の雪は我が人生?

更新日:2018/03/20

朝、目覚めると
冬到来!か?

と、
思うような天気!

雪がどっさり積もっていた。

あちゃあ
今日は、所用で街にお出かけもあり、

モコモコの
ロングダウンコートを

引っ張り出し、
ロングブーツを履いて

会社に行った。
今時にしては珍しく

雪はサラサラで
ロングブーツで歩くと

雪はふわふわ舞った。
いやはやだけど、

これが今年最後の雪かしら。
やれやれだわ。

と、
思っていたが、

所用で出かけた街は
雪がほとんどなかった。

えええええ!!!!!

当たり前に
モコモコのロングダウンコートを

きている人もいないし
ロングブーツの

人もいない。
がああああん

あなた
どこからいらしたの?

状態だ。
恥ずかしい!

会社がある南区は
初冬と春に、

他の地域より雪が多い。
でも、まさか

こんなに違うとは!

真冬の雪は
諦めがつく。

冬だから
仕方がない。

じっと、春を待とう。

でも、
一度雪が溶けて

春っぽくなり
さあ!これから新年度!

と、
よし!

と、
膝を叩いた後に、

大雪が降り
寒波も戻ると

急に凹む。
それも、

数日前に一度降り
その時は、

春の雪はすぐ溶ける!
と、乗り越えたばかりで、

今度こそ春だ!
と、確信的に思った後に降ると、

ショックは隠せない。
おまけに、

夜になって
道はツルツルになった。

3月にしては、
夜の気温が低い。

雪がスケートリンク状に
凍っている。

社員の残業夜食の買い出しの帰り
思わず、

ツルッとなった。
キャハ!

転んだら骨折は確実。
やばい!

と思ったら、
すんでのところで

持ちこたえた。
やれやれ。

気をつけて歩かねば。

いつも治療して頂いている、
鍼灸の先生が言っていた。

『中野さんは、
気の流れをとても感じる人なので、

危機一髪で、
難を逃れていると思いますよ。』

そうなのかしら。
そう考えると、

内科的一病息災も
整形的一病息災も

大事にはならずに
『ちゃんと療養して下さいねー』

の、
シグナルだった気がする。

手相を見てくれた先生も
『あー病気はするけど、大丈夫!』

と、
言ってくれた。

もしかしたら、
私の病気は、

今日の南区の雪みたいな
ものかも知れない。

春が来る。
もうすぐ春が来る前の

油断しちゃあ
ダメよ!

の、
注意喚起の促しだ。

よし!
まずは3月を

ちゃんと乗り切ろう。
春は確実に来るけれど、

冬の終わりまで、

後一歩
もう一歩

気をつけて頑張ろう。

冬だって
もう少し居たいよね。

と、
優しく思って

気をつけて帰ろうと
思っている。

記事一覧