日刊せみなりーBLOG

行きつ戻りつ。。。

更新日:2018/03/26

本日より
むつみさん食堂を

期間限定で再開した。
何年振りだろうか?

平成26年の6月、
私は女性経営者の勉強会で

残業が減らないのは
経営者の責任だ。と、

言われた。
そして、

夜食を手作りして
残業をしている社員に提供しているのは、

経営者の自己満足である。
とも、言われた。

とても
驚くとともに

納得もした。
会社に帰って社員に聞くと、

『むつみさんが食事を作ると
残業をしなければならないと思う』

と、言われた。
がああああああん

やっぱり。。。。
で、

残業削減に
真剣に取り組むとともに、

夜食づくりをやめた。
それでも、

やっぱり残業になることもあり
その時は、

生協で買ってきたり
ほか弁にしたり。

それも
勉強会で、

『お腹に食事を入れる時間は
夕方6時から7時』と、

聞いたからだ。

そして、
時は流れ、

会社の台所の大鍋は
流し台の奥に仕舞われた。

が、
今年、色々あって、

残業時間は
振り出しに戻ってしまった。

毎日、
生協のお弁当では飽きてしまう。

と、
もうそろそろ

残業も終わりになって
『むつみさん食堂再開!』

をする事にした。
どうしても残業があるなら、

手作りの方がいいだろう。
朝会で、

むつみさん食堂再開の話をしたら、
食べたことがある社員の方が、

少なかった。
ちょっと考え深かった。

本日のメニューは
クリームシチューと

生姜焼き、
ご希望で、ゆで卵。

生姜焼きの下には
千切りキャベツ。

ゆで卵は
半分に切ってミニトマトを横に置く。

私の食堂は
合宿ご飯に近い

10人分くらいだから
大鍋にドサッ!

みんな
おいしいと言って食べてくれるので、

こそばゆい。
だって、

むつみさんの料理は、
どう考えても、

おかずだから。
でも、

あったかいご飯があるだけで、
胃が温まり、

心が温まる。
明日は、夕方に出かけるので、

朝から仕込む予定。
何にしようかな。

台所で
食べた食器を洗いながら、

社員たちが
あーだのコーダの話している。

大変だあ~
という声と一緒に

笑い声も聞こえる。

心に溜まったものは
口から出して笑うと消える。

手作り食事は
色んな効果があるんだね。

残業は今年度で終わりにしたい。
でも、

どうしようもない時は
期間限定むつみさん食堂も

必要なのかな。
とも、思っている。

セミナリーの
働き方改革、

行きつ戻りつ
だけれど、

どうにか前進させたいと
おもっている。

記事一覧