日刊せみなりーBLOG

誕生会!

更新日:2018/04/06

今日は金曜日。
で、

会社の全体会議と4月の誕生会だ。

お祝いされるのは
スノーマンK君。

お年は内緒。

毎月の誕生会をするようになって
ちょうど一年が経った。

する側も
される側も

慣れて来た。
初めて誕生会をしたのは

去年の5月。
花見会ならぬ葉っぱ見会の時だった。

お祝いされたのは
気遣いU君とはにかみRさん。

初めてで
みんな?顔だったので、

この時は
街でケーキを買ってきた。

で、
次からは

会社の近くの
ポアソンというケーキ屋さんで

買っている。
ので、

飽きないように色々工夫。
普通のショートケーキから

チョコケーキ、
イチゴのタルトに

ロールケーキ5種。
誕生日の社員が複数人いる時は、

それぞれに好きなケーキ!
なので、

すんごい種類のケーキを
毎月食べている。

別に誕生日の当日に
ハッピバースデー!

と歌うわけではないけれど
お祝いされるのは

やっぱり嬉しいと、
思う。

本日のケーキは
オリジナルケーキ。

四角いケーキだ。
24センチ角で、

フルーツがいっぱ〜い乗っている。
サンドされているのは、

イチゴと
スノーマンK君の希望で

バナナ。
わがままを聞いてくれるのも

嬉しいお店だ。
おじさまたちの誕生会は、

似顔絵チョコを描いて貰った。
これが中々評判が良かった。

穏やかO常務の時は、
奥様とのツーショット似顔絵。

これは
喜ばれたなあ。

誕生会をしている会社は
結構多い。

会社は
社員の総力の結晶だ。

生まれてきてくれて
ありがとう!

の気持ちだ。
先日、お聞きした富山の会社では、

社員数が多いので
誕生月の人たちが集まって

会食をするそうだ。
誰も欠席をしないそうで、

どうしても出られない人は
次の月に出席するとか。

それも楽しそうだなあ。

うちの会社も
いつまでも誕生会を続けたい。

そして
いつか社員を生んでくれたご両親、

そのまた ご両親までお呼びして
大感謝とかできたらいいなあ。

と、
思っている。

飲み会もいいけれど
みんなでケーキも楽しいですぞ。

生まれてきてくれたから
うちで働いてくれている。

来月は
誕生会一周年記念の

気遣いU君とはにかみRさんの番だ。
どんなケーキにしようかなと、

今から楽しみである。

記事一覧