日刊せみなりーBLOG

新!新!新!

更新日:2018/04/09

本日は新年度恒例、
ハローワークでお手続き。

新人S君の
雇用保険の手続きだ。

社会保険の手続きは
書類送付で終わるので助かる。

もっとも
保険証が来るのは、

3週間ほど先。
全部、東京で発行するらしい。

社会保険の窓口に行かないことに
慣れるまでは不安だったが、

どうにかなっている。

ハローワークは
思ったより混んでいなかった。

9日という日が良かったのか。
11人待ちだったが、

あっという間に順番が来た。
窓口の若い職員の方も、

テキパキ。

ひと昔前までは、
社会保険で長蛇の列。

ハローワークは
一日かかりだったのに、

色んなことが
前進しているようだ。

会議があり
ハローワークの後は、

四丁目へ。
地下鉄の定期券売り場は、

新高校生の長蛇の列。
そうだ!

今日は、
公立高校の入学式だった。

中学までは歩いて通学だけど、
高校生になると、

定期券を使う子が増える。
私も、

高校生までは
定期通学だった。

私立中学校だったので
定期券は12歳から使っていた。

チンチン電車の南21条から乗って
北18条で降りる。

停留所は21あった。
その頃は、循環ではなかったから、

教育大学が終点で
居眠りをして車掌さんによく

起こされていた。
乗車時間は1時間くらいだったろうか。

17歳の時
家が川沿に移り、

ちょうど地下鉄が出来た頃で、
通学は、バスと地下鉄になった。

真駒内駅で
定期券を買っていたような記憶があるが、

電車の時は
どこで定期を買っていたのかしら。

あんまり昔で覚えていない。
高校を卒業後、

定期券のお世話にはなっていない。
因みに当時の看護婦は三交代。

準夜勤の送りと
深夜勤務の迎えはタクシー。

なので
定期券は買わず。

当社に入ってからは
歩きだ。

通勤時間ほど無駄なものはない。
と、思っているので、

この歩いて通勤は
最高だ!

もっとも
人それぞれで、

通勤時間で
頭をリセットするそうで

うちの会社の社員は
澄川あたりに多く暮らしている。

新人S君は
久しぶりの車通勤。

もっとも近場なので
さぞや楽だろう。

その新人S君は
今日は初現場。

緊張の面持ちで
一本気Oさん、スノーマンK君と

出かけた。
4月は、

なんでも新!
ちょっと曇り空だけど、

がんばれよー!
の思いである。

記事一覧