日刊せみなりーBLOG

席替え第2弾!

更新日:2018/04/10

遅ればせながら
むつみさんの新しい席が決まった。

南向きの窓の前だ。
みんなとは、

顔が合わない席だ。
少々残念だが、

椅子をくるりと向ければ、
みんなが見えて、

ハリマオウN社長と
目があったりする。

うーん
それはどうだろう。。。

だが、
窓の前は気持ちがいい。

ただし
すぐ後ろのスノーマンK君が

まぶしい!
というので、

普通は
ブラインドを

締める予定だ。
私の机の左横は、

京セラコピー機。
右横は資料本棚。

みんなが
それぞれやってきて

コピーをしたり
資料を探したりするので

寂しくはなさそうだ。
および、

窓からお外を見て
黄昏ることもなさそうだ。

毎年している席替えだが
場所が変わると見える景色が変わる。

いえいえ、
見える顔が変わる。

ということではなくて、
社内の見え方が変わるのだ。

不思議だなあ。
今回は、

そんなに大掛かりではなく
動かない人も出たけれど、

向かいの人、
隣の人のどちらかは

全員変わったので、
仕事をしていても感じが違う。

で、
私は

すっかり前と違う感じなのだが、
後ろから社員の声が聞こえる状態が、

意外にいい。
まさにBGM。

視界には入っていないのだけれど、
これがよく聞こえる。

男性は目で見ることが
重要で、

女性は耳で感じることが
重要と言うから、

見えずに聞こえるのは、
良いのかも知れない。

事務室の整理と
配置換えの責任者は

ねあかのT君だ。
これがまた、

向いている。
ガツガツと片付け、

今年のテーマ
『整理整頓もの始末』が

しやすくなった。
工程管理も、

視覚に訴え
結構アナログだが

うまくいきそうだ。

そして、
新しい机も

お茶セット置き場も
ねあかのT君が

お値打ちものを
見つけてきた。

いいんじゃない!

だって、
新品スチール机19800円!

すごい世の中になったものだ。

私の目の前の窓からは
柏ヶ丘の丘が見える。

社員の働く声を聞きながら
青い空と丘を見ていたら、

気分がどんどん明るくなってきた!
不思議だなあ。

今回の社内の断捨離で
大きな作業机にはさよならした。

理由は
置き場があると

どんどんものを乗せるから。
場所がなければ、

捨てるか
仕舞うものだ。

お陰で
『広くなったねえ!』

と言われた。
私の引き出しの中も

断捨離した。
ずっと見ない昔の手帳とも

さよならをした。
過去との決別は

新風を吹き込むと言うから。

新年度
ハツラツ元気に進行中である。

記事一覧