日刊せみなりーBLOG

予感?

更新日:2018/04/17

おおおおおおお!
朝から晴れ!

で、
あったかい。

いい日だ。
近頃は、

平年並みって
どんな天気?状態だが、

私の記憶によると
リラ冷えが終わるまで、

暖かくないのが
例年並みのような気がする。

そして
ゴールデンウィーク前後で

バカ陽気がやってくるのも
意外に例年並みだ。

特に
オホーツク地方が

夏並みの気温になる気がする。
で、

そういう年は
夏が寒い。

つくづく
自分は勝手だなあ

と思うが、
あんなに冷夏が嫌いだったのに、

アルコールが飲めなくなった今は、
どーでもいい。

暑くない方が
現場が楽でいいわ。だ。

新年度に入り
仕事もボチボチ入ってきた。

むつみさんも
今年はお客様のところや

現場に動く予定だ。

ええ??
その年で?

と言われそうだが、

年齢で行動に
制限をかけないことにした。

もっとも、
山の上で発作を起こされても困る!

と、
社員が言うので、

山は
麓で指示止まりか。

山の調査といえば
あれは、もう10年近く前だが、

熊が出る山に
調査に行ったことがある。

まだ柔らかい熊の糞を
またいで歩くような山だった。

3日目、
私の体力は限界だった。

雨の後で
急斜面は滑り、

悪いことに
笹もない山だった。

いつもは
邪魔になる笹だが

急斜面では
命綱だ。

笹を掴んで登るのだ。
山の途中で

わたしだけ登れなくなり、
熊鈴を鳴らしながら

急斜面の途中で
みんなが調査を終わって戻ってくるのを

待っていた。
私も怖かったが、

社員たちも
むつみさんが、

熊に食われていたらどうしよう!
と心配をしてくれた。

まさに
足手まといとはこのことか。

その後
本当の山には

連れて行って貰えない。

考えてみれば
人生は面白い。

看護婦になったのも
デモシカだけど、

今の仕事についたのも
腰掛けお手伝いのつもりだったのに。

だから
補償業務管理士を

受験しようと思ったのも
ずーーーーと後。

それも
ある日突然思ったのだ。

うちの会社の柱は
補償だ。

受けよう!

で、
中々難しいのだが、

ギリギリセーフで
合格した。

父が公務員を辞めて会社を作ったから
今の私がおり、

自然が大っ嫌いなのに
道なき登山を経験し、

事務仕事が苦手なはずが
経理や総務をしている。

で、
ハリマオウN社長を支える役割も。

人生は
面白くてやめられない。

今年は
どんな夏になるのだろうか。

なんとなく
去年より

もっと楽しい夏が
やってくる気がしている。

暑くても
冷夏でも。

記事一覧