日刊せみなりーBLOG

お片づけの神さま?

更新日:2018/04/18

片付けるとは、
やっぱりラッキー!だと思う。

今年度に入り、
心きっり!と。

を心がけ、
少々うるさいむつみさんに

戻っている。
で、

まずは自分の仕事も
テキパキ片付け、

と、
言いたいところだが、

気持ちとは裏腹に
色々手間取るので、

この際、
お片づけ、大事!

と、
自分の机の引き出し、

机の上を整理をした。
席替えをした時に、

引き出しの中は
えい!やあ!とばかりに

捨てた。
その捨っぷりを

はにかみRさんが
少々呆れ顔というか、

はにかみRさんは
けして露骨な顔をしないので、

ビックリ顔で見たほどだった。
で、

健やかに綺麗になった机の上と
引き出しは、

そのまま
綺麗を保っており

気のせいか
仕事もはかどる気がしていたので、

本日は
もう一つの机の上も

綺麗にしようと、
仕事が一段落した午後、

では!
行くわよーで開始した。

こちらの机は
マイナンバー用の経理総務机で

書庫の中に
ちょこんとある。

隅っこなので
ついつい、

ごちゃごちゃになりやすい。
ので、

いざ!整理!
と、

「大事です、投げないで」
の箱に手をつけた。

いわゆる
当面、捨てられない。の箱だ。

あーこれもいらない。
あーこれもいらない。

と、
バサバサ捨てていたら、

ぎゃっ!
やばい!

4月の給料から
保険料率が変わる!お知らせが

出てきた。
とーーーても大事だからと、

箱に入れて
忘れてしまった。

あーやっぱり
パソコンに貼っとくんだった!

と、
後悔するより、

行動が大事。
昨日、銀行にメールした給与振込を

中止破棄!FAXをし、
新たに健康保険料率を変更して

給与計算をやり直し、
再び銀行にメールして、

一応
昨日の分は破棄されましたか?

と、
銀行に確認し、

大丈夫です!の声を聞いて
ホッとした。

一人につき
増えたり減ったり

100円未満の金額だけど、
これが大事だ。

来月合わせようとすると
えらい時間を取ってしまう。

あー気がついて良かった。
今日はこれからお出かけで、

バタバタに
拍車がかかったけれど、

片付けて良かった!

これからは
もっと綺麗にしようと

明日は100均で
縦型A4ケースを買う予定だ。

社員の机のことを言う前に
まずは自分の机の上。

それにしても
神様が助けてくれたのだと思う。

忙しいからこそ
整理整頓物の始末。

大事ななあ
と、

改めて思う平成30年度である。

記事一覧