日刊せみなりーBLOG

釧路!

更新日:2018/04/20

今年度から
打ち合わせやら

現場やら
若い社員たちと、

動くことにした。
で、

来週は、
長沼、小樽、釧路に行く。

嬉しい!

釧路に行くのは
一年ぶりか。

一年前は私用で行ったので
仕事で行くのは、

本当に久しぶりだ。
今日の札幌は、

とても暖かいけれど、
釧路は、最高気温7度らしい。

真夏でも
最高気温18度くらいだから、

まあ、そんなものだろうか。

釧路は、
ハリマオウN社長の故郷だ。

夫の両親が健在な時は、
夏休み、子供たちと遊びに行った。

義母は、
『長袖を持っておいでよ』

と、必ず言っていたっけ。
本当に夏でも寒くて、

朝、
ストーブをつけることもある。

夏の現場でも
暑さ対策ではなく、

寒さ対策が重要だ。
そんな釧路は、

今、夏の避暑地として、
全国的に人気があるそうだ。

北海道生まれで
北海道育ちの私は、

夏は暑い!に憧れるが、
本州以南の方々にとって、

冷涼感いっぱいの釧路の夏は
憧れらしい。

ふーん
そうなのかなあ。

と、
不思議な気がしていたけれど、

5年前、
真夏の愛知県を経験し、

なんとなく
その気持ちもわかる!

感じがした。
北海道では考えられない、

窓を開けた方が暑い状態。
夜中もだ。

北海道の真冬の真逆で、
冷房を入れたら、

『窓を開けたらすぐ閉めて!
熱い空気が入るじゃない!』

と、叫ぶ。
なので、

窓を開けたら寒い釧路の夏は、
猛暑の地方の方々にとって、

天国らしい。

因みに
今回の釧路行きは

ねあかのT君と一緒だ。
嬉しいなあ。

若い社員と一緒に動くのは
心が躍る。

もっとも
運転を代わってあげられないので

悪い気もするが。

昨年、
ねあかのT君は

色んな仕事で
1ヶ月ほど釧路を行き来した。

お昼は
週に2日は

泉屋に行ったようだ。
私には泉屋のスパゲティは

少々重いので
釧路ラーメンにして貰おうか。

釧路のラーメンは
そうめんか?と思うほど、

さっぱりしている。
夜は、やっぱりお魚かしら。

私的には
なめた鰈が好きなのだけど、

そうそう
なごやか亭の本場だから

回転寿司でも
いいかしら。

あ。仕事に行くので、
一生懸命仕事をしますよ!

でもね、
出張の醍醐味は

味でしょう!
そして、

全道で、
お仕事を頂いているのだから、

現地にお金を落として来るのは
礼儀である。

これは当たり前の
コンコンチキだ。

さあて
義父母の、

お墓参りをする時間はなさそうだけど、
せめて、

懐かしい釧路の冷たい空気を
胸いっぱい、

吸い込んでこようと
思っている。

記事一覧