日刊せみなりーBLOG

近い!

更新日:2018/04/25

本日は、
ねあかのT君と釧路行き。

高速道路が伸びて
めちゃくちゃ釧路は近くなった。

午後出発だったので、
『お昼は三井アウトレットで食べようよ!』

と、
北広島の高速乗り口近くのアウトレットに

初めて入った。
ら、

平日なのに
めちゃ混み。

ねえ、
まだゴールデンウィークじゃあないよね。

と、ねあかのT君と
キョロキョロした。

私は、ヨシミの焼きカレー、
ねあかのT君は、韓国料理を食べて、

いざ釧路へ!

あーだのコーダの
お喋りをし、

気がつくと十勝大平原。
トイレタイムをとって再び、

釧路に向かったが、
あれよあれよという間に、

阿寒の出口に着いた。
なんと早いことか。

道中、
私は、昔の話を教えていた。

高速が繋がっていないときは、
樹海ロードを通った事。

樹海ロードがないときは
穂別を抜けた事。

ねあかのT君は
びっくりして聞いていたが、

話している私も、
思い出してびっくりしていた。


樹海ロードがないときは、

穂別が昼食場所だった。
樹海ロードができると、

日高町が
昼食休憩になった。

たまに、
日勝峠を降りて

清水町でお昼の時もあった。
そうそう、

私の新婚旅行は道東で、
その時のお昼は、

清水町のドライブイン。
なぜか、

サンダルを脱いで車に座り、
気がつくとサンダルを

駐車場に
忘れてしまっていたっけ。

まあ、それはそれとして、
今度は高速が繋がると、

昼食場所がなくなった。
北広島から乗ると、

ずーーーーーーーーーーーーーーーと、
高速だ。

お、いや、
札幌を早めに出ると

釧路で昼食が取れるように
なった。

すごすぎる。

これじゃあ
JRには乗らなくなっちゃうね。

と、思った。

昔々の大昔。
札幌釧路間には、

寝台列車が走っていた。
20年くらい前だろうか。

夜の11時に札幌を出ると
翌朝の6時ごろ釧路に着く。

特急ができても
運行していたが、

いつのまにかなくなった。
今は、都市間バスが走っている。

どんどん
距離が近くなる。

もう少ししたら
高速道路は釧路市内まで伸びるそうだ。

日勝峠の霧も
怖いカーブもすっかり忘れてしまったが、

ホテルの窓から幣舞橋を見ながら、
近くなった釧路を楽しんでいる。

記事一覧