日刊せみなりーBLOG

ちょっと遅いか。。。。

更新日:2018/04/29

人生は
中々儘ならぬ。

で、
会社も一緒。

働き方改革を実行!し、
残業時間を三年連続減らして来たのに、

昨年から
元の木阿弥的に残業が増え、

連休なのにお仕事。
の、社員を作ってしまった。

もちろん、
ハリマオウN社長や私も出勤しているが、

まっこと
申し訳ない。

と、
会社の庭で咲き誇る桜を

見ている。
が、

社内に
綿ゴミが落ちていることに気がつき、

ガーコガーコと
掃除機をかけた。

うちの会社は、
むかーしから、

ご近所のご夫婦に
会社の掃除、庭のお手入れ、

外構の整備をお願いしている。
そのご夫婦も2代目になった。

もちろん、
お掃除は毎日ではないので

汚れに気がつくと
モップをかけていたが、

どうも綺麗にならない。
でも、

掃除機を出して
ガラガラ引っ張りながら

掃除をする時間もない。
うーん

で、
そうだ!

コードレスの
掃除機を買おう!

と、
ダイソン風の掃除機を買ったら、

これがまた使いやすい。
綿ゴミを見つけたら、

ガーコガーコ。
1分掃除だ。

ダイソンの4分の1の値段で
よく働く。

きっと
改善とか創意工夫とか

こう言う発想が大事なのね!
と、思う。

改善といえば、
私の二つの机の上は

席替え以降、綺麗なママだ。
自慢じゃないが、

うちの会社に転職以来、
私の机の上は、

やりかけの仕事が
広げられたままだった。

理由は一つ。
次の時、そのままで始められるから。

でも、
なんか違うかも。

と思い、
断捨離をしつつ、

小さな書類棚を置いたら
スッキリ!

その後、
やりかけで

退社するときも
片付けるようになった。

なんと、
自分の机をもらって仕事を始めて、

20年以上経ってからで
恥ずかしいが、

先日、
大手企業のK社長のブログを読んで、

その毎日片ずけて帰宅する意味が
わかった気がした。

K社長の会社はリフォーム会社だが
できる棟梁の班は、

毎日片づけ後
進捗確認、反省会をし、

次の日
開始前に本日の目標や注意点を

もう一度確認すると言うのだ。
建築現場では、

毎日、片づけて帰るのは当たり前。
だが、ミーティングをする現場は

少ない。
うちも現場で真似ようと思って、

ふと気がついたのだ。
もしかして、

片づけている間に
無意識に、

『ここまでやった』確認を、
人はしているのでは、

ないだろうか。
だから、次の日、

スムーズに仕事を始められる。
ちなみに、

書類を広げっぱなしだったら、
すぐに仕事に取りかかれるか?

と言えばそうではない。
えーっと、昨日どこまでやったっけ?

が、必ずある。

机が綺麗な人ほど
仕事の整理ができている、と言うのは

もしかしたら
そんなところに

理由があるのかも
知れない。

掃除も片付けも、
することには意味がある。

やっとわかった社会人歴41年である。

記事一覧