日刊せみなりーBLOG

夫婦。。。

更新日:2018/05/03

今日から
ゴールデンウィーク後半。

私は母の実家岡山に
母を連れて行く。

ハリマオウN社長コト夫も
行くはずだったが、

急ぎの所用ができて
急遽キャンセルになった。

岡山では
本州の娘や孫も集合し、

中野家大集合なので
大黒柱の夫がいないのは

はなはだ寂しいが
仕方なし。

去年は
次女のいる長野に

夫婦で行く予定が
私の整形的一病息災で夫のみ行った。

どうも
夫婦で旅行は

しばらくお預けらしい。

今回の岡山行きは
93歳の母の最期の帰省と思って企画したが、

夫が行けなかったので、
お母さん、来年も行くよ!

と、思っている。

昨夜は珍しく寝られなかった。
夫が、

『遠足前の子供みたいだな』
と言ったが、

そうなのかな?
ちょっと違う気がする。

私たち夫婦は
会社も一緒で、

よく言い合いになる。
『で、いつもむつみさんが勝つ』

と、
ねあかのT君に言われたけれど、

実際はいろいろだ。
でも、

家族旅行はいつも夫婦一緒なのに、
不思議に旅行先で喧嘩になった事は、

一度もない。
旅行の時期は、

会社が忙しいので、
ゴールデンウィークのことが多かった。

子どもが小さい時は
釧路の実家によく行ったが、

娘たちが中学校に入った頃、
せっかく函館を計画したのに、

突然、
『部活があるから行かない』

と言われて、
娘と大喧嘩になり、

次の年から
夫婦二人で旅行をすることにした。

時には、
お盆休みに行くこともあったが

暑くても
肌寒くても

夫婦二人の旅は楽しかった。

もっとも
孫ができると

行き先は一変し
いつも孫孫だった。

で、
家族旅行で英気を養い

また、仕事を頑張る。
そんな感じだったので、

去年と今年の
どちらかが欠ける旅は

誠に寂しい。
孫たちも、

ジジが来なくてがっかりだけど、
8人の孫たちの中で

ヒーロー的な存在の
一番孫をジジがわりに

楽しもうとしている。
娘たちも、

それぞれに婿さんが一緒だから、
楽しい家族旅行を兼ねている。

娘たちは、
自分が育った環境を作ろうと

自然にしているようだ。

私の場合、
夫婦や家族のロールモデルは、

実家ではなく、
夫の両親だった。

義父母は楽しそうに、
どこにも一緒に行っていた。

義母の口癖は、

『夫婦が仲が良すぎて、
子どもがグレたって聞いたことがない』

そうだね
お義母さん。

だから、
夫を置いて行くのは

寂しいよー

婿さん付きの
娘たちが羨ましい。

家族のラインには、

夜中に出発した長野組が
鳥取に着きました!

早朝出発した愛知県組が
三重県です!

と入ってきた。
札幌組は、

8時に母をホームに迎えに行き、
千歳に向かう。

夫婦は不思議だ。

赤の他人が突然、
一生一緒!を誓い、

すったもんだの末
なくてはならない存在になる。

あー来年こそは
夫婦で行きたいと思っている。

記事一覧