日刊せみなりーBLOG

ルーツ、ルーツ、ルーツ。

更新日:2018/05/04

夫婦別々の、
ゴールデンウィーク。

ハリマオウN社長コト夫は、
札幌でお仕事。

私は、
93歳の母を連れて、

母のふるさと岡山に
来ている。

岡山は
晴れの国!と言われるほど、

晴れている日が多いらしいが、
昨日もピーカン!

風があるから
夜は寒いけれど、

北海道とは比べ物には
ならない。

昨夜は、
親族が集まった大宴会だったが、

下は2歳から
上は93歳まで

総勢28名。
個室だったから、

子どもたちは大騒ぎ、
高齢組は、おしゃべりしたが、

会場に着くなり、

母は、
88歳の妹と抱き合い、

『また会えるとは、
思ってもいなかった』

と、
嬉し涙を流していた。

連れてきてよかった。
と思った瞬間だった。

親族は
不思議に何年ぶりでも

楽しい時間を過ごせる。
が、

子どもは皆大きくなり、
又は数が増え、

びっくりだ。
それにひきかえ、

大人は、

『変わらないねえ!
若いねえ!』

と、
時間が止まったような感想ばかり。

かなり
前向きな集団だった。

私は子供の頃から
岡山には何度も訪れているが、

自分の足で歩いて
岡山を見たことはあまりない。

多分、
親の実家に行くと

みんなそうなのでは
ないだろうか。

だから、
宴会場への行き帰りに見る、

岡山の街は
新鮮だった。

何という川なのだろうか、
札幌で言うところの

創成川公園みたいなところがあり、

でも、
明らかに、

雰囲気は、
『南に来た!』

と言う感じだ。
花や樹々が違うせいだろうか。

で、
その付近にあるお店が、

素敵なのだ!
洒落ている。

これは若者の街ですぞ!
そう言えば、

岡山は、
果物で有名だけど、

実は、
ジーンズの街でもある。

街のお洒落な感じは、
そんなところにも関係が

あるのだろうか。

親族の大宴会をした居酒屋は
長女がネットで検索!して、

予約したところだったが、
たとえ居酒屋でも、

微妙に北海道とメニューが違い、
遠くに来た感がある。

コスパも良かった。

親のふるさとだから
よく目もあるのかもしれないが、

岡山は、
観光名所は少ないが

良い街だ。
あ、これは親戚の言葉で、

倉敷、岡山城、
などなどある。

さて本日は、
母の実家を訪れる。

築100年を超える、
私の祖父が、

本当に建てた家だ。
だって祖父は棟梁だったから。

自分のルーツは
父方ばかりではない。

改めて
母のルーツを感じたいと思う。

記事一覧