日刊せみなりーBLOG

リラ冷え前の徒然?

更新日:2018/05/08

さむい。
桜が散り始めたのに、

寒い。
これがリラ冷えか。

と、
毎年思うが、

調べると
リラ冷えは、

5月の中から
6月の中頃までだそうだ。

では、
まだふつうの寒さか。

会社も人が多いと暖かいが
みんなが、

外勤だと寒くなる。
現場も、

今時は寒い。
もう、20年以上前だけれど、

初めて現場に行ったのも
今時期だったと思う。

姉に付いて
庭木の調査を初めてした。

寒かったので
ウインドウブレーカーを着たが、

震えた。
おまけに、

今の時期でも虫がいる。
一匹飛んでくるだけで、

きゃあーと言って逃げるから、
全く仕事にならず、

姉に呆れられた。
姉は、

父が起業して、
しばらくして

一緒に仕事を始め
庭木などの樹々を専門に調べていて、

その知識は素晴らしく、
その当時、

私はすべての葉っぱが
同じに見えていたので、

姉のようになるのは
無理だろうと思っていた。

おまけに、
虫が嫌い。

どうして虫は
春先から元気なのだろうと

1回目の現場調査は、
寒さと虫にうんざりだった。

それでも仕事なので、
防寒用品を買い集め、

虫除けネット帽に
手袋、首タオルと、

肌が一切出ないようにまかない、
現場にでた。

これが、
誠に強い味方になり、

どんな大虫でも
平気になった。

もちろん、
ネット帽を取ったら、

全くダメ。
なので、

どんなことがあっても、
現場でネット帽、手袋、タオルは、

忘れられない。
樹々の種類も、

本を片手に覚えた。
これも仕事だと思うと、

覚えるもんだ。
現場は全道だったので、

樹々の種類を覚える機会も増えた。

当たり前だけど、
庭木の調査は屋外だ。

寒いこの時期でも、
住宅を調べる人たちは、

暖かい。
いつも、いいなあと、

外から窓の中を見ていた。

今日は、
一本気Oさんと

新人S君が
市内の現場に行っている。

外部調査だ。
私と違って暑がりな二人だから、

そんなに寒くないのだろうか。

北海道の外仕事で
暖かい時期はほんのわずかだ。

今年は、
気候の良い時期に、

外仕事が多いと
嬉しいなと思っている。

記事一覧