日刊せみなりーBLOG

仕方ない。シカタナイ。

更新日:2018/05/13

小雨降る日曜日、
色々あってバタバタし、

家の中は、
おーきたない。

で、
洗濯物もたまり。。。

でも、
色々あってバタバタし、

気がつくと
ハリマオウN社長コト夫が

洗濯をしてくれており、
有難や。

共働き歴も
はや40年。

若い頃のように、
どっちが家事をするで、

揉めなくなった。
今は、完全に、

無理をせず
できる方がする!という体制だ。

おかげで、
というか、仕方なしというか、

洗い物が
台所を埋め尽くしていても、

寝るときは寝る。だし、
ゴミは見ないふり。だし。

元気があるほうがする。
が、定着した。

私も、

内科的一病息災と
整形的一病息災を経験して、

転んだら絶対骨折をすると
お医者様に太鼓判を押されたので、

【こけぬ梅】が入ったお守りを
いつも携帯し、

動悸が始まると、
病院から頂いた薬の他に

【救心】を服用し、
家内安全健康祈願を、

神社を見つけてはする身。
なので、

夫が、
家事をしてくれたときは

ただただ
感謝している。

ので、

本日も
洗濯をしてくれたことに

多いに感謝したが、

干してある洗濯物に目をやって、
驚いた。

私のお気に入りの

サーモンピンクの春物スカートが、
超!ミニスカートになって、

洗濯物の中にかかっていた。
がーーーーーーん

うそ

高かったのよ。
当たり前にドライクリーニングだし。

背広を洗濯するのと同じことよ。
と、

口まで出かかったけれど、
グッと抑えて、

『洗っちゃったの?!』
と聞いたら、

『あー間違えた。
いや、洗濯機に入っていたぞ』

まさか!
いくら私の頭が馬鹿になっても、

それはしない。
と思ったが言わず。

一言、
『買ってくれるー?』

と言ったが、
返事はなし。

あー
失敗。

スカートや上着など
毎日洗濯しないものは、

すぐにクローゼットには
仕舞わず、

一晩、
椅子の上に置いておき、

翌日仕舞うのが私流。
これは、

湿気を、
クローゼットの中に、

持ち込まないため。
着物も、一晩、なんてったけ、

ボッコみたいなものにかけて
湿気を飛ばす。

それと一緒なのだ。
ちなみに、

背広も同じ。
すぐにタンスに入れずに、

部屋にかけておくと
クローゼットの中の結露予防になる。

まあ、知識はそれで良いとして、
サーモンピンクのスカートは、

子供用のミニスカートのようになり、
濡れたまま、ひらひら。

仕方ない。

やってもらったのだから
仕方ない。

あー

買おうかな。
買おうかな。

聞こえるように繰り返したが
反応はなし。

家事は皆、
やって貰って文句は言えない。

言うんだったら
自分でしたら?

昔、
私が言った言葉を思い出した。

記事一覧