日刊せみなりーBLOG

この青い空の下!

更新日:2018/05/21

晴れた月曜日、
今日は、松前函館の旅、

相棒は、
ねあかのT君と、穏やかO常務という、

珍しい組み合わせだ。

会社が
南区にあるので、

函館行きは、
定山渓から中山峠を抜けて、

豊浦から高速に乗る。
出張とは言え、

あまりの天気の良さに
テンションが上がる。

中山峠は、
稀に見る晴天、

『羊蹄山がすんごい綺麗!』
と、叫んで横を見たら、

まるで、
ニセコのリーフレットから

抜け出たような
スキー場の山々が

羊蹄山の向う側に見えた。

今までに
数え切れないほど

中山峠を通ったが
くっきりとした羊蹄山が見えるのも

まれ、
まして、その向こうに

ニセコスキー場が
しっかり見えるなんて!

初めての経験だった。
すっかり興奮し、

ねあかのT君との
会話も弾む。

車が豊浦に抜けると
内浦湾は凪で、

遠くに見える駒ヶ岳は
かすかに霞む。

あー綺麗。
これまたため息だった。

今回は、
松前に先に行くので、

高速は国縫で降り、
国道から振り向くと、

内浦湾の向こうに
羊蹄山が見えた!

と、言ったら、
ねあかのT君が

まさか!と言ったけれど、
どう見てもあの形は、

羊蹄山だと思うのだけど。
うーん、

そう言われると
自信なし。

まあいいか。
空は青空いい天気!

と、銀婚湯を通って、
車は日本海側へ。

江差、上ノ国、松前と、
北海道の南端日本海側はキラキラだ。

上ノ国から松前にぐるりと
走ったのは、

初めてだった。
沢が多くて、橋の多い道だった。

現場は小さな港だったが、
その向こうに見えるのはどこ?

と聞いたら、
竜飛岬!

おおおおお
青森があんなに近くなんて。

感動だ。
以前松前に来たのは、

5年くらい前だったが、
漁師町と城下町と相まって、

不思議な雰囲気のいい街である。

仕事が一段落したら、
今度は、

松前から函館に向かう。
津軽海峡を横目に見ながら、

なんだらかんだら、
ねあかのT君と話していたら、

右手に函館山が見えてきた。
今晩は、函館で一泊し、

明朝、
お客様と打ち合わせである。

夕食が楽しみだ。
松前では、

イカが捕れなくなったと
聞いたが、

夕食に、
イカは出るのだろうか?

久しぶりの
函館泊まり、

天気にも恵まれて、
中々の道南ぐるり旅である。

記事一覧