日刊せみなりーBLOG

好きなこと?

更新日:2018/05/26

朝、
花火が鳴った。

今日は、
近くの小学校の運動会らしい。

いつのまにか
そんな季節になっていた。

天気は、
曇りのち晴れ

少し寒いけれど、
晴れているからよし!

だろう。
運動会から遠のいて、

しばらく経つ。
懐かしい。

本州の孫たちも
近頃は6月の運動会が増えたようだ。

運動会が嬉しい孫、
あんまり嬉しくない孫など

8人もいれば
色々だが、

私は大の運動音痴で、
運動会は死ぬほど嫌いだったので、

運動会を
歓迎しない孫の気持ちが

良くわかるが、
何事も楽しもうと思うと楽しいので、

『楽しんどいで』
という言葉をかける事を、

できるようには
なってきたが、

やっぱりね、
スポーツが嫌いな人には、

運動会は
楽しめないかも知れない。

でも、
その孫は

絵画、作文、料理など、
が大好きで、

ババ馬鹿だが、
中々の才能である。

いいよ、
運動なんて!

と、
つい言ってしまう。

人間取り柄は
様々だ。

因みに、
ハリマオウN社長こと夫は、

スポーツはなんでもできて
手作りも上手だが、

私は運動も嫌いだけれど、
手を使って何かを作ることには、

まったくもって興味がなく、
学生時代は、

図工も絵も家庭科もすべて
やっとの合格点だった。

何かを作ることは楽しいと、
ほとんどの人が言うけれど、

私には?だ。
だから、

裁縫も嫌い、
編み物も刺繍も

興味の外である。
料理は、

多分不味くはない。
が、

すんごーく好き!
でもないから、

一向に上達せずにいる。
料理が上手な友人に、

どうしてそんなに上手なの?
と聞いたら、

食べることが好きだから、
外食をしても、

自分で味を、
再現したくなるのだそうだ。

ふーん
なるほど。

でも私は、
アルコールが好きな時から、

梅酒に挑戦したが、
なぜか、酸っぱくなり、

一回でやめた。
自分で作るより、

美味しいものを買った方が
良いかも!である。

こんな私が、
唯一、

燃える【つくるもの】は、
集団のような気がする。

学生時代は
サークルや自治会、クラス運営。

看護婦時代も
職場の仲間作りが得意であった。

そして
今は、会社作りなのだろうか。

こちらは、
ハリマオウN社長の補佐役だが、

中々ハードルが高く、
難易度超高!

でも、
社員たちとの関わりが増えるほど、

感動も増える。

スポーツも
手作り品もできないので、

せめて
働きがいのある会社作りに

頑張ろうと思っている。

記事一覧