日刊せみなりーBLOG

朝陽と夕陽?

更新日:2018/06/04

出張に行く朝は、
目がバチンと開く。

あーまだ四時前だ。
で、もう一度目を瞑るが、

カーテンの隙間から
お日様が見えて、

眠れない。
結局、ベットの中で、

右向き左向き、
上を向いて、

あー起きるか。
と、立ち上がる。

カーテンの向こうのお日様は
まだ、オレンジ色だ。

今月は夏至があるから
太陽としては、

最高に出番の多い時、
お日様に気合が入っている感じだ。

で、
自分にも気合を入れる。

よし!

我が家はマンションで、
東向き。

買った時は、
南向きが良かった!

と、不満だったが、
今は、

東向きで良かったなあ。
と、思っている。

朝陽があたるのは、
なんだか幸せだ。

昔、看護婦だった頃、
深夜勤務で一番の楽しみは、

朝陽が昇る時だった。
病棟の窓に朝陽が見えると、

ホッとした。
今時なら、

朝の3時で
空が明るくなり始める。

でも、
冬は、7時になっても薄暗く、

心が晴れなかった。
きっと、

患者さんたちの不安を
朝陽が取り除いてくれていたのだと

今は思う。

夫は、
西向きがいいらしい。

昨日も、
『西日が差すのは良い家だ。』

と言っていて、
私は、

西日は家を傷めるわ。
と、返したが、

夫が
西向きを良い家だと言う意味が、

なんとなくわかった。
夫は、

高校生の時、
釧路のおばあちゃんの家に下宿を

していた。
そこは、釧路川の近くで、

二階からは、
太平洋に沈む夕陽が見えたらしい。

幣舞橋のすぐ近くだ。
確かに、

朝陽もいいけど
夕陽もいい。

いつのまにか
まっかにもーえるー太陽だけど〜

よりも、
朝陽や夕陽が心にしみる年齢に

なったのかしら。

さあ、今日は松前だ。
ねあかのT君とドライブ。

日帰りになるのか
函館泊まりかは

仕事次第だ。

松前は、
もしかしたら、

朝陽と夕陽の両方が見られるのだろか。

残念ながら、
前回、仕事で泊まった時は

曇りだった。
地元の人に聞いてみよう。

全道くまなく歩いているのに
朝陽も夕陽も拝む時間もなく、

ワタワタしているのが
なんだかもったいないなあ、

と、
お日様で背中あぶりをしながら、

このブログを書いている。

記事一覧