日刊せみなりーBLOG

来たれ!暑い夏!

更新日:2018/06/06

暑い夏よ!こい!
と、思う今日この頃。

なぜなら、
今時分に暑くなると

夏本番が寒いから。

基本的に
暑い!さむい!が好きで、

中途半端は嫌いだが、
寒い夏は、絶対嫌いだ。

心がなんだか
寂しくなる。

寒い夏のビアガーデンほど
心砕けるものはない。

本州の夏は別として、
私が経験した最高に暑い夏は、

20数年前だった。
36度がいく日も続いた。

その年は、
6月から暑かったが、

『今から暑いわけがない。
そのうち寒くなるわ』

と、
期待を打ち消していたら、

そのまま、
猛暑に突入した。

涼を求めて、
北海道にみえた方々には申し訳なかったが、

暑いの大好き!の私にとっては、
この上ない喜びだった。

もちろん、
ビールの消費量も半端なく、

暑さの経済効果を
実感した。

ので、
夢見る暑さだが、

現在は、下戸の私。
暑かったら、

何を飲もうかしら?
でも、やっぱりビールをお試ししたい。

と、
ねあかのT君に言ったら、

『ご無理なさいませんように』
と言う答えが返ってきた。

ねあかのT君は
若いのだが、

言葉遣いが
めっちゃ丁寧だ。

そうよねえ。
別に試さなくてもいいわよね。

でも、
私の頭は覚えている。

暑い日の、
シュッパー!と、

ビールを飲む快感を。
その暑さは、

乾燥した暑さの方が
いい!

30度を超えた暑さの中、
斜めに傾いたお日様を見ながら、

シャワー上がりの爽やかなお肌に
ノースリーブのアッパーパーを着て、

ビールをシュッパー!
ゴクゴクゴク

あー美味しい!
暑さがビールの美味しさを数倍あげる。

夕方の風は心地よくて、
ここが、本州との大きな差。

だからねえ
大通り公園のビアガーデンはいいのよ。

風が気持ち良いから。

私の場合、
飲む時はつまみは要らない。

お腹がいっぱいになると
ビールが不味くなるから。

で、
トイレにいく。

そうだった、
大通り公園のビアガーデンは

トイレが少々不便だが
今時は、

臨時公衆トイレ水洗付きが
置かれるが、

長蛇の列なので
早めに行くのが肝要。

まで、思い出した。
暑い夏のビールの美味しさ。

ねあかのT君には、
くれぐれもと言われたけれど、

休み前の金曜日、
家で、家で、

一口ビールを
試してみよう。

暑い夏まであと少し、
短い短い北海道の夏。

これを逃してなるものか。

あの喉越しの快感を
私の頭は覚えていて、

北海道経済のためにも、
暑い夏!

を、
所望するむつみさんだ。

記事一覧