日刊せみなりーBLOG

スイートピーのさやえんどう?

更新日:2018/06/07

人間、
興味は常に変わるものらしい。

と、
自分を見ていて思う。

私は、
昔から人間のみに興味があり、

動植物には
全く興味がなかったが、

この商売に入ってから
否応無しに、

樹木の名前を覚えるようになった。
が、しかし、

草花については、
どうしても興味がわかなかったのに、

家に花を飾り出したら
少しだが興味が出てきた。

で、やっと、
スイートピーがわかった。

まあ、
こんな程度なのだが、

先週買ったスイートピーは
ピンクで匂いもよく、

お気に入りだったが、
花が一つずつ萎んで行き、

今朝、もうだめかしら?
と、花瓶をのぞいたら、

なんと!
花にさやえんどうが

ついていた。
アヒャ

全然似合わない。
可愛い可憐な花とさやえんどう。

うーん
だが、面白いので、

そのまま
さやえんどうを育ててみようと思い、

念のため
ググって見たら、

スイートピーはマメ科の植物で
花が終わるとさやをつけ、

豆が実るが
その豆は毒性があり、

大量に食すると
下半身麻痺を引き起こすらしい。

ありゃあ
万が一、

めんこい孫が食べたら大変だから
明日は、やっぱり、

さようなら、ありがとう。
だわ。

と、思ったが、
ついでに、

花言葉を調べたら

別れを思わせるものが
多いらしい。

そういえば
松田聖子ちゃんの歌にも、

スイートピー🎵があった。
どんな花なのかしら?

と、
ずーーーと思っていたが、

60を過ぎてから
やっと知ったわけだ。

こんな私だが
調査でよく見かける花は

覚えている。
シャクヤク、ボタンは、

ちゃんと見分けもつく。
ただし、

花を愛でるというよりかは、
調査のために覚えた感じで

こちらの方も
実家の花壇を見て、

近頃
ようやく

美しさに気がつくようになった。
そうそう、

今朝はオダマキの花も
見つけた。

切って、
家に飾ろうかとも

思ったが、
母ならば素敵に生けるが

私は、
全く花ごころがないから

やめた。
庭に咲いているのが

美しい。

こうやって、
庭の花に目が行き、

こんなに感動したのも
初めてのような気がした。

やれやれ、

63にして
やっと花を愛でる感性が生まれたか。

いやいや、
63にして、

花の美しさに目覚めてラッキー!
目覚めないままだったら、

自然を創りたもうた神様に
申し訳ない。

なぜか
その時は

マリア様の像が浮かんだ。
人生は、いくつになっても感動だ。

小さな
スイートピーのサヤエンドウ、

新しい世界が
ひらけた気がした。

記事一覧