日刊せみなりーBLOG

ゆめぴりかグランプリ!は、どーこだ( ◠‿◠ )

更新日:2018/06/08

久しぶりに
留萌に来た。

今年度は、
久しぶりが多い。

相棒は、
気遣いU君。

あーだのコーダの
ドライブのお供はおしゃべりだ。

あいにくの雨だけど、
車内は楽しい。

高速から見える景色は
緑みどりミドリ。

田んぼにも
小さなみどりが顔をだす。

留萌のお昼は
蛇の目寿司。

一緒に取った甘エビの天ぷらが
美味しい!

で、
お腹が膨れたら

お役所で打ち合わせと
ご挨拶だったが、

留萌振興局ロビーには
大きなポスターが貼ってあり、

あんりゃあ?
なんだー?

と、見ると、
吹き抜けのロビーの階段に、

法被を来た方が並び、
みんなで大笑顔の写真だった。

そして、

「ゆめぴりかコンテスト2017」
『金賞受賞ゆめぴりか!』

と、
書かれてあった。

何?
ゆめぴりかグランプリが留萌?

と、
腑に落ちず、

?????

で、
ご挨拶に伺ったところの方にお聞きした。

『留萌管内でゆめぴりか、
金賞だったんですか?

ちょっと、
ビックリですね!

留萌とお米って
繋がらなくて』

と、
失礼な質問をしたら、

その方曰く、
『そうですね。

宣伝が足りないかも知れません。』

留萌の水は良く、
土壌を改良するなどして、

美味しいお米が
取れるようになったらしい。

通りで、
蛇の目寿司の

お米も美味しかった。

それにしても
留萌と田んぼは、

中々一致しない。
もっとも、

国稀があるほどだから、
米どころになっても、

おかしくないかも知れない。
が、

留萌といれば
海産物!の先入観。

いやああ
びっくりだ。

でも、
留萌でお米が美味しかったら

最強だ。

甘エビの塩辛に、
美味しいゆめぴりかの塩おにぎりと、

鬼ごろし!
たまらなーい!

あー美味しそう
想像しただけでヨダレが出るわ。

留萌管内の皆様、
ぜひぜひ、

これでポスターお願いします!
飲兵衛はヨダレを出すこと

間違いなしだ。

記事一覧