日刊せみなりーBLOG

健診時期ですが。。。。

更新日:2018/06/18

健診結果が
ちらほら返ってきた。

ちらほら
と言うのは、

健診が、
一斉健診ではなかったからで、

成績優秀者は
2週間ほど経ってから、

青い薄い封筒に入って
返って来るが、

問題あり!
再検査せよ!

の社員は、
健診後、1週間以内に、

【御机下】の封筒入りで
返って来る。

これは、
お医者様がお医者さまに宛てる紹介状で、

昔から
御机下と書く。

これは、
看護婦時代の知識だが、

最初、社員は皆、

『これ、何?』状態だった。
もしかしたら、

わからない人が、
たくさんいるかも知れない。

紹介状と書いた方が
患者さんにはわかりやすいと思う。

が、
当社は私が、

『あら、まずいわ、
早く病院にいかなきゃあ!

これ、持って大きい病院に行って!』
と、

うるさく催促をしているので、
超悪い人たちの再検査率は高い。

私はと言えば、
禁酒の効果は抜群で、

視力聴力以外は
優等生。

少々糖尿の気があるが、
正常値なので問題なし。

それにしても、
肝臓は正直だ。

γGTPも下がった。
うーん、

嬉しいやら
寂しいやらだ。

が、
今年の傾向としては、

糖尿病の、
可能性が高い社員が多いので、

甘いものの差し入れは
少し控えた方が良さそうだ。

糖尿病は
遺伝もあるけれど、

基本は食事と運動の
自己管理が必須。

これがなかなか難しい。

食べたら痛い!
とか、

食べたら苦しい!
とか、

運動しないとお腹が痛い!
とか、

あればいいけれど、
実際は、

食べても
飲んでも

運動ゼロでも、
体は何も言わないのが

糖尿病。
で、ある日、

があああああん
となる恐ろしい病気だ。

私も
禁酒後

甘い物が大好きになり
それも餡ものが好き。

お饅頭を一日二個も食べるから
気をつけよう。

ちなみに
聴力が落ちてきたのは

気づいていた。
ハリマオウN社長のモゴモゴが

より一層聞こえなくなり、
え?!と聞き返すことが増えた。

が、
なぜか

ハリマオウN社長も、
私の声を、

え?!と聞き返すので、
少々腹がたつ。

私の唯一の取り柄、
歯切れの良い言葉が

弱くなったのかしら。
それとも、

ハリマオウN社長も
聴力が落ちたの?!

と、
お互い

けなし合う。

そのハリマオウN社長の健診は
8月だから、

結果が楽しみだ。
私よりかは絶対悪いはず。

と思いつつ、
やっぱり【御机下】は、

無い方が良いので
今から、

緊急食事療法を
思案中である。

記事一覧