日刊せみなりーBLOG

夏至近し。。

更新日:2018/06/19

もうすぐ夏至なので、
朝早くから日が昇り、

え?まだ4時前?なのに
目が覚めた。

で、
少々ベッドにいたが、

起きた。
隣では、

愛する夫が高いびきだが、
夫も本日は東京。

朝、6時のバスに乗る。

まあいいか、
起きよう。

うちのマンションは
東向きなので、

朝陽が入る。
買った時は南向きが良かったのに。。

と、
少々不満だったけれど、

近頃は
東向きで良かったと

思っている。
朝陽は、

神棚や
あちらに行ったご先祖さま、

愛する肉親の写真を照らす。
朝が来たよー

このところ
北海道の天気はイマイチで、

お日様を
一日中見られる日は少なく、

余計に
お日様の有難さを感じている。

いつもの如く
写真の前の花の水を変え、

お茶を入れ直して、
パンパン柏手を打った頃、

夫が起きて来た。

『お前、早かったな。
どこかでかけるのか?』

『ううん、目が覚めただけ』
と、朝の会話だ。

結婚して40年、
まあ、色んなことがあったけれど、

お互い
前を向いて努力しようと思うのは

一緒。
で、

喧嘩も良くするが、
家族や社員に助けられて、

より良く人生を歩めていると
実感する昨今だ。

お陰で
ずーーーーーーーーーーーと、

二十代の若者と
仕事もしていられる。

会社の社員は
新人S君の22歳から、

親分肌のO顧問の70代まで、
全ての年代がおり、

元気がいい人
しょぼんの人

走っている人
立ち止まっている人

笑っている人
泣きべその人

色々いるけれど
みんな、温かくて、

いい感じだ。
で、

歩みは止まらない。
何もない人生がないように、

何もない会社もないから、
これがハリマオウN社長の目指す、

大家族主義のセミナリーなのだと、
ふと気がついた。

早起きは三文の徳。

夫にコーヒーを入れた。

夫は、
美味しそうに飲んでから、

東京に向かった。

お日様は
雲の間から

顔を出したり
引っ込んだり

まあなんですね、
晴れの日、雨の日、曇りの日、

お日様は出てきたり
見えなくなったり

色々だけど
お日様が消えることはないのだと

改めて思った早起きの朝。

さて、
私も出勤の準備をしようか。

もうすぐ夏至
お日様の出番が多くなる季節である。

記事一覧