日刊せみなりーBLOG

問寒別。。

更新日:2018/06/20

うちの仕事は
全道くまなく歩くが

仕事場もくまなくで
『それ、どちら?』

と言う場所も多い。

例えば、
先日行ったのは、

問寒別。
ご存知の方は、

同業者か
お役所関係のお仕事の方。

と、
思われるが、

幌延町にある酪農地帯だ。
で、

幌延町は、
どちら?

の方も多いだろう。
幌延町は、

稚内から南に下ったところにある。

で、
その問寒別、

あ、といかんべつ。
と、読むのだが、

その現場の下見に行った時、
相棒ねあかのT君が、

『おトイレ。。。』
と探したが、

コンビニは、
なし。

うーん、
どうしよう。。

と、思ったら、
小さなスーパーがあった。

が、
むつみさんの感では、

ここにトイレはないな。
二十数年間、

北海道をまわっって、
何度もトイレで苦労をしたから、

わかるのだ。
で、

ねあかのT君は
やはり、『なかったです』

と帰ってきた。

『でも、
隣の学習センターで借りれるそうです。』

と、
新情報も持ってきた。

え?学習センター?
よくみると、

少し離れた隣に
確かに綺麗な建物があり、

学習センターと
書かれていた。

図書館みたいなトコで
トイレを借りられるのだろうか?

と思ったが、
私もそろそろ限界で、

行ってみましょう!

と、
二人で立派なドアを開けたら、

受付の方達が
にっこり笑って、

どうぞ!

で、
二人で靴を脱ぎ、

なんとも都会的なデザインで、
児童書が溢れ、

トイレも上手に隠されていて
少々迷ったが、

無事、
用をたすことができた。

それにしても
素敵な学習センターだ。

現場では
ここでトイレを借りるしかないので、

もう一度確認すると、
『いつでも使ってください』

とのこと。
あー助かる。

ついでに
ねあかのT君が、

『ここらあたりで、
食事をするところはありますか?』

と聞いたら、
再び、にっこりと、

『そんなとこはないわ』

そうですよねえ、
皆さん、家で食べられますものねえ。

すぐに外食を考えるのは
都会人の話だ。

現場で困るのは
トイレの次が昼ごはん。

今回は中川町のホテルまで行くか、
スーパーでお弁当?

と、
思ったら、

『スーパーには、
食材しか売っていませんでした。』

と、
ねあかのT君情報。

おおおお
なんと健全!

出来合い品を
重宝している私としては、

少々肩身がせまい。
よく考えたら、

お弁当は作るものでした。

『ここで育つ子供たちは、
幸せだね。』

保育園を見ながら
ねあかのT君に言った。

北海道をくまなく歩く仕事は、
時々、

全く別の学びを
得ることがあるようだ。

記事一覧