日刊せみなりーBLOG

大宮は市?

更新日:2018/06/22

私は北海道が大好きだけど、
日本も好き。

うーん
海外も好きと言いたいが、

なにせパスポートが
真っ白なので、

好きかどうかもわからない。

なので、
できれば、

日本は全県制覇したい。
で、

本日は研修会で
初埼玉。

埼玉県人の方々には
誠に申し訳ないが、

昨夜の懇親会の来賓挨拶で
埼玉県には、

さいたま市があり、
そこに大宮や浦和があることを知った。

研修会でも
懇親会でも

ずーーーーーーーと
埼玉県大宮市にいると思っていたら、

埼玉県知事の挨拶
の後、

次はさいたま市長!
と、言われ、

あら開催市の市長じゃないのね。
と思ったら、

どうも話が変で、
一緒に参加した方から、

『平成の大合併の時、
大宮も浦和も無くなって、

さいたま市になったのよ』
と、教えて頂いた。

そうなの?!
大きな市なのに合併したの?!

と、
素っ頓狂な私。

だって、
大宮駅は東京みたいに大きくて

駅前はビルばかり。
いやああああ、

合併しなくたって
いいんじゃない?

の気分だった。

全く話とは関係ないが
埼玉県知事は中々の捌けた方で、

絶対当選するだろうな。
と思う方。

場の雰囲気を読んで
逆手にとって即興で挨拶をされるので、

ファンは多いと思われる。
ちなみに、

去年は同じ研修会が富山であったが、
富山の知事も素晴らしかった。

こういう方達を
機知に富むというのだろう。

それはさておき、
会社の経費と時間を使っての参加なので、

少しでも
経営の力にせねばと学んでいるが、

今朝は、
早朝4時半に目覚めたので、

思いついて
氷川神社に行ってみることにした。

どうも川越と大宮と
二箇所にあるようだが、

昨日仕入れた情報では、
大宮の氷川神社は

ホテルから
歩いて15分程度らしかった。

少々不安なので
行きは駅からタクシーに乗ることにしたが、

朝、5時過ぎなのに、
駅には人がいっぱいだった。

やっぱり
東京の副都心だ。

と、
思いつつ向かった氷川神社は、

樹々に溢れる参道から、
御神木に囲まれた神社ともども、

これほどの
気に満ちた神社は初めて!

と思うほどの
素晴らしさで、

これは
歴史なのだなあ、

と、思った。
昨日の懇親会は

木遣りで始まった。
実はせっかちな私は、

飽きて木遣りを聞き続けられず
あくびを噛み殺していたが、

氷川神社のこの空気と
あの木遣りは、

繋がりがあったのではないかと
思った。

埼玉は
私の中では

あまり注目していたマチではないが、
来て見ないと、

わからないものである。
それぞれの地域に歴史はある。

大宮の歴史も
知りたくなった。

記事一覧