日刊せみなりーBLOG

函館から

更新日:2018/07/02

今朝は函館、
曇り少々雨の朝だ。

日曜日に前入りすることは
少ないのだが、

今日は必ず帰らなければ!
のため、

昨日から
ねあかのTくんと函館に来ている。

休日の前入りは
車で移動中のみ時間外のカウント。

『3時に出たら、
6時には着けるね!』

と、
やや早めに想定したが、

豊浦から乗った高速が
想定外の、

パトカー護衛付きとなり、
函館に着いたのは、

7時だった。

別にパトカーが
うちの車ばかりを、

護衛してくれたのではないが、
じーっと最尾部の車の後ろにつき、

そのうち
ふと消えて

護衛付きを忘れた車が
ピュー!と行くと、

すーーーと現れて
捕まえにかかる。

その様子が、
手に取るようにわかるドライブとなった。

『安全運転ね!』
おしゃべり係のむつみさんだ。

高速を一緒に降りたパトカーは
七飯の道の駅まで護衛をしてくれたが

どうも道の駅で
トイレタイムだったようだ。

そういえば、
この七飯町の道の駅、

どうして
昆布館の向かえに作ったのかしら?

まあ、いいか。

函館の夜は
いつもの魚まさだ。

昨日は函館マラソンだったので
夕方四時から店を開けていたそうで、

ラストオーダーは
9時半だが、

十分だ。

下戸になった私は
完全に女性好みの食べ物。

いももち、
トマトベーコン串、
餅チーズベーコン、

に、
飲み物は、

ジャスミン茶と
函館牛乳イチゴ味。

いやはや
酒豪はどこへ

話は
先日の健康診断から

健康の話題だ。
アルコールを飲んでいるねあかのT君には

全くあずましくない話題だが、
明日が仕事だからちょうどよし。

『痛風はね。
足の親指が、漫画のように腫れ上がって、

ドックンドックン
するのよ。

そりゃあ
痛いそうよ。

風が吹いても病む
というくらいだから。』

と脅す。
元優秀な看護婦さんだったむつみさんは、

リアルな表現が得意だ。

魚まさで
新鮮なイカの

ぽっぽ焼を食べていたねあかのT君は、
『イカって痛風に悪いんですって』

と言っていたが、
『たまに食べたって大丈夫!』

それにしても
新鮮なイカは

全くの臭みもなく
ころっと太って美味しい。

で、
御開きとした。

函館マラソンのせいか
昨晩の函館の夜は

日曜なのに人出が多かった。

本日は打ち合わせの後
松前に行き、

現地踏査という下見と
ご挨拶である。

小雨は降っていても
本日の函館は半袖気温、

道南から夏は確実に
来ているようだ。

お節介の達人
マチづくりご相談承り役 中野むつみ でした。

記事一覧