日刊せみなりーBLOG

函館に向かって

更新日:2018/07/09

毎日、
お天気が気になる。

今日は、
現場組が二つ、

札幌市内と室蘭だ。
とにかく雨でなくて良かった!

北海道は、
ただでさえ、

外仕事ができる日数が足りない。
なのに、この天気。

本州では
びっくりするような水害被害だし、

胸が痛む。
ので、

今日の薄曇りにも
ホッとする。

で、
ハリマオウN社長とむつみさんは、

二人で函館出張だ。
仲良くして頂いた函館の女性社長さんの

お別れ会に出席するためだ。
尊敬する方であり、

大好きな方だったので
こちらも胸が痛む。

明日は、
ハリマオウN社長は、

そのまま松前に向かうので、
行きは、

二人で車旅である。
このところ、

仕事以外で
二人ドライブはない。

多分、
去年のゴールデンウイークが

最後のドライブデイトだったと
思うが。

あら、
仕事でも二人なら同じじゃない?

と思われるかもしれないが、
人間の心は繊細で、

オンとオフ
意外にしっかり影響がある。

まあ、
仕事なのに、

オフになったら困るけれど。

で、
朝の打ち合わせの後、

細々仕事を片付けながら、
ふと会社の成長変化を考えた。

ハリマオウN社長コト夫と私も
会社とともに、

色んな経験をさせて貰っているが、
若い社員もここ一年でグッと伸びた。

もちろん
若くない社員もグッと伸びた。

若くない社員は
縦に伸びたというより

横に伸びた感じだ。
もちろん、体型のことではない。

今日の札幌の現場は
気遣いU君がリーダーだし、

室蘭はねあかのT君が
リーダーだ。

明日からは
ねあかのT君とりんごっこRさんは、

松前に行き
ハリマオウN社長と合流する。

ちなみに、
新人改め伸びやかS君は、

室蘭やら札幌やら栗山やら、
わからないながらも、

現場をぐるぐる
忙しい。

会社をやっているおかげで
いくつになっても、

人の成長に関われて
ハリマオウN社長もむつみさんも

幸せだ。
さーて、

今日のお別れ会のT社長も
社員を愛する気持ちの強い社長だった。

お別れ会だけど
これからも彼女を思い起こし、

学ぶことは多いに違いない。

函館までの
ハリマオウN社長との仕事ドライブ、

気をつけながら
行ってこようと思っている。

お節介の達人
マチづくりご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧