日刊せみなりーBLOG

Sapporo発見!

更新日:2018/07/14

I LOVE 北海道!の私だが、
意外に知らないのが、

Sapporo。

買い物も、
大通りや駅前の

行きつけの店で
時間短縮効率重視。

通販は、
ほぼ使わないので、

今の所、
丸井さん、三越、東急ハンズで、

全てが揃う。
だったが、

友人のお店の
保湿クリームと、

有機ベリーのコーディアルが
欲しくて、

本日、
初めて円山のお店セントモニカを

目指した。
いやあー目指したと言うのは、

少々大げさか。
でも、

夫のナビに店の住所を入れ、
いざ!

『目的地はこの近くです。』
のアナウンスを聞いても、

そこは、
円山の昔からの住宅街の中で、

夫は、

『間違いじゃないか。
こんなところに店屋はないぞ。』

と、Uターン。

『いや、ここらあたりのはず。
もう一回行ってみて。』

と、
細い路地に入った奥に、

目指すセントモニカは
あったのだが、

そこは知る人ぞ知る界隈で、
夫いわく、

『おい、どうしてこんなに人がいる?
ほとんどが女性だ!』

と言う場所。

森彦と言う古民家カフェと、
もみの木SOと言う、

パン屋さん
ケーキ屋さん

そして、
友人の店セントモニカ

に、
雑貨屋さんなどが

集合した民家風店舗が、
なんとも不思議な感じで

存在するところだった。
もみの木SOは、

有機など健康に配慮した店が
理念と思われ、

また明らかに
女性がターゲット。

なので、
これは夫は入りにくい!

と、
車の中で待って貰ったが、

セントモニカには、
肌の弱い夫に適した、

竹のガーゼ製品もあったので、
『入りにくいだろうけど、入ってみて!』

と、
夫を連れて行ったら、

『ここか、俺が入ってもいいのか』

と、
恐る恐る、

もみの木SOの二階のセントモニカへ
上がったら、

偶然、
セントモニカの七戸社長とも、

夫は勉強会で面識があったらしく、
一気に小さな店舗は、

和やかな空間になった。
で、

予定外の購入は、
その竹のガーゼの包帯だ。

皮膚が弱い夫は
山に入ると漆に負ける。

ので、
綿包帯、スポーツ用汗取り?

などなど、
色々使っているのだが、

この包帯、
竹の殺菌力で

包帯の上から掻いても、
雑菌が入らず悪化しないのだとか、

アトピーの方々にも
効果があり、

医療用として、
認可が降りたのだという。

因みに、
七戸さんは

れっきとした薬剤師であり、
研究所にも務めていた人だ。

夫用の竹のガーゼの下着と
私用の有機ベリーのコーディアルも忘れず買い、

ついでに、
下のパン屋さんで

1週間分のパンも買って
円山散策は終わった。

ここまで来て、
神宮に参拝しないのももったいないが、

あまりに車が多くて
やめた。

円山の高級住宅街の真ん中に、

心安らぐ昭和の空間があり、
女性客の心をしっかり掴んだ店々が、

不思議な形で存在する、
札幌は、

やっぱり見逃せない街なのだ!
と、

素敵なSapporo発見の
三連休の初日になった。

お節介の達人
マチづくりご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧