日刊せみなりーBLOG

連休徒然

更新日:2018/07/16

ここまで、
人は好みが変わるのか?

と、
近頃の自分を見て思うが、

その変わった一つに、
花を愛でることがある。

で、
お近くのジゼンドウさんで

切り花を買っていたのだが、
ある日、

実家の庭は花でいっぱい!
であることに気がつき、

チョキンと
頂いてくることにした。

ら、
今まで

見えていなかった花々が
目に入り、

あれはオダマキ
これはムラサキツユクサ

紫陽花は
青にピンクに

ガクアジサイ!
あるじゃあないですか。

で、
本日は百合も頂いた。

私は、
仕事で庭木の種類は覚えたが、

花には全く興味がなく、
花の名前を覚えられず、

調査の時は難儀をしていたが、
流石に百合はわかる。

おまけに、
調査で、

花卉栽培の農家さんを
訪れたことがあり、

カサブランカという
高級品種も知っている。

が、
どれがカサブランカかは、

わからない。
多分、うちの百合は違うと思う。

紫陽花は、
茎を斜めに切るとモチが良いと、

シゼンドウのご主人に教えてもらい、
飾った紫陽花がくしゅんとなると、

茎をチョキンと斜めに切る。
と、

摩訶不思議
紫陽花は首をしっかり持ち上げる。

今日、
切ってきたガクアジサイは、

長女が母の日に、
私の母に送ったものだ。

鉢の中で
毎年花を咲かせてくれている。

祖母に母の日!も変だが、
私も夫も共働きで、

私の母が
手塩にかけて育てたような長女や次女は、

母の日に、
私の母に花を送っていた。

今日はその花も
チョキンをして、

先に遠くに行った愛する人たちの
写真の前に飾った。

紫陽花も
ツユクサも

葉っぱも好きなので
花瓶からあふれそうに

鎮座している。

ムラサキツユクサは
どれが蕾で、

どれが咲き終わったのか
よくわからないので、

終わったかな?
と思っても、

しばし
花瓶の中にいる。

だって、
もし一個でも

蕾があったらかわいそうだ。

私は習い物が嫌いで
お華も習ったことがなく、

活け方がわからないから、
会社には飾っていないが、

今年、
練習して

来年は
花のある会社を目指そうか。

今年の雨は
ツユクサを元気にしているようだ。

どんな天気も
喜ぶ生き物がいるんだなあ

なんて思う、
連休最終日である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧