日刊せみなりーBLOG

希望のお日様?

更新日:2018/07/31

今朝は、
カッコマンH君、ねあかのT君と、

函館ドライブで
8時出発!

なのに、
起きたのは、

6時。
朝方に変更したむつみさんとしては、

遅い起床。
で、

朝のお日様を
インスタにパチリ。

お日様
大きかった!

まあ、
6時なので当たり前かもしれないが、

お日様をインスタしていて
気がついた。

お日様は
日によって

時間によって
大きさが違う。

太陽の大きさが、
変わるわけもないから、

距離なんだろうけど、

理屈はともかく、
お日様が大きいと

嬉しい!
何か良いこと、

ありそうよ〜
と、

ウキウキと
会社に行った。

ら、
すでに

カッコマンH君も
ねあかのT君も待っていた。

本日の函館は
打ち合わせだ。

うまくいきますよーに!

会社のある川沿から
函館に行くには、

定山渓から中山峠を抜け、
豊浦から高速に入る。

空は真っ青!
山は緑!

最高のドライブ日和だ。
運転手はねあかのT君。

昨日は、
本日の打ち合わせのため、

社内で
構法検討ディスカッションを

行った。
まだ若いねあかのT君にとっては、

難しい事例なので
超先輩も加わり、

検討会を行なったのだ。
補償の仕事は奥が深い。

法律も建築技術も、
そして、

人々の生活、そこにある人間関係、
などなど、

色々なことを加味して考える。
原則、基本だけでは、

うまくいかない。
うちには、

お陰様で、
経験豊かな先輩たちがいる。

ハリマオウN社長を始め、
親分肌のO顧問、

穏やかO常務、
シャイなO専務だ。

昨日は、

親分肌のO顧問と、
ハリマオウN社長が

その事例検討会に参加した。

むつみさんは
結果のみを聞いたが、

ねあかのT君の
不安そうな顔は消えていた。

初めての事案、
自分の経験では不安だ。

そんな時、
先輩たちと検討会をする事で、

考え方の基本がわかる。
色々な意見が出て来る方が

理解が深まるのだ。

昔、
私は看護婦だったが、

うまくいかない事例、
難しい事例、など、

カンファレンスという名目で
検討会を重ねていたが、

そこで学ぶことは多かった。

これからも
定期的に行えたら良いなあ

と、思う。

函館行きの車は
順調な運転で、

中山峠を超えた 。

さあ
頑張ろう!

今日のお日様は
でっかいぞー

お節介の達人
マチづくりの御相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧