日刊せみなりーBLOG

札幌の老舗紹介?か

更新日:2018/08/02

久しぶりに
大丸藤井セントラルに行った。

道外の方は
ご存知ないと思うが、

札幌に本社を置く文房具店、
と言うには、

大物で、
昔から画材など

良いものが揃っていた。
が、

私は元々、
文房具に興味が薄く、

日常的には
生協で事足りるので、

ごくたまに
行くだけだ。

最近では、
3年前、8番孫に、

印鑑をプレゼントするために
行ったのみだ。

私は、
孫ができる度に、

名前の印鑑を
プレゼントしている。

立派な印鑑は
大人になったら作ったらいい、

でも、
名前の印鑑で、

貯金通帳を作りなさい。
と、

娘たちに渡している。
で、

今回は、
7番孫の好きな、

おさるのジョージ
と言うキャラクターグッズを、

探しに行ったのだ。
このキャラクターは、

有名だけど、
それほどでもなく、

その辺にはない。
もしかして、

大丸藤井ならあるのでは?
と、会議の後、

時間を貰って買いに来た。

大丸藤井の一階には
ものすごい数のポストカードやら、

キャラクター文房具が売っていたが、
中々見つけられず、

諦めながら、
店員さんに聞いた。

『おさるのジョージモノ、
ありますか?』

はい、少しですが。。
と、案内され、

あった!
一桁の種類だったが、

あった!
さすがだ!

今は、
百均やらネットやらが主流だ。

でも、
急いでいる時、

手にとってみたい時、
店舗に並んでいるのは

嬉しくなる。
これだけの在庫を持つのは、

管理だけでも大変だろう!
第一、

どこで、
見つけて来るのだろうか。

と、
思うほど、

種類が多く、
素晴らしい。

文房具に興味のない私ですら、
お目目キョロキョロなのだから、

好きな人にとっては
たまらないだろう。

と、
一階をウロウロしていたら、

なんと!
ランドセルを見つけた。

今時のランドセルは
大人の革鞄より高いのだが、

4万くらいで
使い良さそうで頑丈そうなのが

売っていた。
なんとなく、

大丸藤井のものなら
良いものだ!と、

思ってしまう。

大丸藤井は、
札幌に本社を置く道内企業だ。

札幌の4丁目に、
私の子供の頃から

大きな店舗を構えている。
なんだか、

嬉しくなる。

気がつけば、
丸井さんも伊勢丹になり、

駅前も4丁目も、
本州企業が軒を並べる。

当たり前に
お金は本州に流れ、

法人税も
その多くは、

本社のある東京などに
多く払われ、

札幌市には
ほんの少し入るだけだ。

だから、
大丸藤井のように

地元企業は大事だ、
と、つくづく思う。

おまけに、
いいお店!

おさるのジョージが大好きな、
7番孫の笑顔を思い浮かべて、

少々グッズを買いすぎた。
ほかの孫の分も、

今度買いにこよう。
女の子は、連れて来たら、

きっと喜ぶだろう。
なんて一人ニコニコだ。

どうぞこれからも
札幌で頑張って欲しい!

大丸藤井さん!
と、

本日は
地元企業の応援である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧