日刊せみなりーBLOG

好景気循環?

更新日:2018/08/08

今週は、
休み前、みんなで頑張ろう!ウィーク。

なので、
私も、本日は、

ねあかのT君と
市内打ち合わせをして、

小樽打ち合わせ、
その後の仁木町現地踏査、

で、
ねあかのT君は

私を小樽で降ろして、
共和町の現場に向かい、

私は小樽からJRで札幌に帰り、
市内で振動騒音調査中の、

一本気Oさんと
はにかみRさんと、合流し、

帯広へ。
で、明朝釧路へ向かう。

来週いっぱい、
技術はお休みなので、

できることは全部やろう!
なのだ。

口ばかりで
ふにゃらのむつみさんも、

頑張ろう!であるが、
少々疲れて、

札幌駅の大丸で
お茶を飲みながら、

ブログを書くことにした。
ごめんよ!みんな

で、
お洒落なカフェに入った。

栗原はるみさんと言う方が
プロデュースするカフェらしく、

99%は女性客だ。
場所がデパートだから、

当たり前かも知れないが、
お洒落な空間で

お洒落な食べ物を食べ
うーん!いい!

やはり
私は思う。

世の中は
男性が稼ぎ女性が使うことで、

栄えてきたのだ!
女性の購買意欲は半端ない。

お洒落も好きだし
美味しい食べ物も好き。

あちらに、
カフェがあると聞けば

出かけ、
あちらに、

美味しいレストランがあると聞けば、
行ってみる。

女性同士で行くことが多いから、
美味しい!素敵!

となれば、
その口コミの力はすごい。

洋服だって、
札幌の真ん中だけでなく、

三井アウトレットパークにだって、
出かけてしまう。

良いものを安く買えたとなると、
こちらも口コミ。

今時は、
SNSにも口コミするから

その広がり方は
凄まじい。

でも、
不思議だ。

カフェやレストランは
SNSの写真付きで広がるが、

洋服を写真に撮って
広める人は聞いたことがない。

なんでかしら?

こんな素敵な服が
この値段!

で、
パシャり。

お店にとっては
嬉しいと思うのだが。

ただ今日本経済は
景気が良いのだそうだ。

うーん
少し安定なのだろうか。

平日の午後4時のデパートは
けして混んではいなかったが、

カフェは
それなりにいっぱいで、

ブログを書いたら
すぐにでなくちゃ。

の気分になる。

あーやっぱり、
不景気ではけしてないな。

よかった。

さてさて、
現場組のところに行こう。

よく働き
よく遊び
よく買い物をする。

これが好景気のサイクルだ!ね!

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧