日刊せみなりーBLOG

夏休み!

更新日:2018/08/11

ものすごーく久し振りに
ルスツリゾートに遊びに来た。

昔昔大昔、
まだ長女が保育園児くらいの時、

一泊2日のスキー教室に来たのが、
最初だろうか。

ハリマオウN社長がまだ課長で
私がパートの頃だ。

私の夢が
なぜか、家族でスキーだったので、

家計費の中で
冬のスキー用は、

必ず確保した。
大事な年間行事だったのだ。

目指すは、
私も娘たちや夫と滑る!

だったので、
娘たちだけでなく、

私も習った。
が、

結局、
7年習った挙句、

私はスキー靴を履くだけで
足がつり出し、

私の夢は儚く挫折。
スキー場では、

ロッジで読書組になった。
でも、

3人の娘たちは、
楽しむ程度には滑られるようになり、

いつしか、
冬休みも夏休みも、

親とは行動を共にしなくなり、

それと共に
ルスツは遠い存在になった。

今回のルスツは
娘たちの希望だった。

昔、
自分たちが乗ったホテルの中の

メリーゴーランドに、

今度は、
自分の子どもたちを乗せたいという。

今のルスツは
海外向けの高級路線と

道内家族向けのファミリー路線の
二頭を追いかけている感じだった。

が、
昔遊んだものは全てあり、

娘たちは大満足。
そして、

昔と大きく変わっていたのは、
ホテルマンたちのサービスの質だ。

半分以上が
アジア系の若者たちだったが、

その日本語、仕事ぶり共に、
素晴らしかった。

もちろん、
日本人のスタッフも

テキパキと
フル回転で働いていた。

素晴らしい!

天気には、
いまひとつ恵まれないルスツだったが、

小雨の中、
ハリケーンやら

なんやらに乗り、
今日は、

20度あるのか?
の小雨の中、

屋外プールで遊んだ。
娘たちも、もとを取ろうと一生懸命だが、

孫たちは、
とにかくプールで遊びたい一心だ。

唇を紫色にして
遊んでいた。

夫も、
お付き合いだ。

私は、
昔と同じ読書組。

でも、
幸せだった。

今日からは、
会社の技術部も全員休みに入る。

小さい会社なので、
長期休みの交代制が取れないが、

いつか、
全員が、

混むお盆休みを挟みつつ、
前後して交代制で休める会社にしたいなあ、

と、
思ったルスツだった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧