日刊せみなりーBLOG

諦めつつの前向きさ?

更新日:2018/08/23

毎日元気にお仕事!
だが、

本日は、
整形的一病息災の

通院日。
辛口なれど

腕のいい先生と
ご対面!

その先生が、
『変わったことはありませんか?』

と、
仰ったので、

『なぜか急にお酒が飲めなくなり、
そうーしたら、

牛乳が好きになりました。』
と言うと、

満面の笑みで
『それは良かったじゃあないですか!』

と、
目を輝かせて仰った。

どうも先生は、
お酒が飲めなくなったコトに

強く反応をされたようだ。
もちろん、

牛乳は
飲めるようになって良かったが、

先生は、
お酒がお好きなようで

飲めなくなることに
憧れを持っていらっしゃる気がした。

私は、
『何にも良くないですよ』

と、
笑って診察室を出た。

全く
お酒が飲めないと

面白くも
なんともない。

特に
夕食は、

お酒を飲むために
何を食べようか、

の人生だったので、
味気ないこと甚だしい。

夫は、
まずはビール瓶、

ぐぐぐぐぐ!と、飲み、
ご飯も食べて、

またビール。
なぜか、

夕食は、
ビールとご飯の組み合わせ。

お腹がいっぱいになったら
お酒が美味しくないでしょ?

と、
言っていたが、

そんなことはないらしい。

それって、
本当の飲兵衛じゃないんじゃない?

と、
思うが、

本当の飲兵衛だった私が
下戸になったので、

今は何も言えずである。

昔、
タバコを吸っていた時、

禁煙したら
どうやって緊張をほぐすのかしら?

と、
思っていたが、

実際には禁煙しても
全く問題はなく、

喫煙は
緊張をほぐすと感じること自体が

ニコチン中毒だと
知ったが、

アルコールは
お料理も美味しくするし、

ワインは
お肉の消化も良くするし。

などなど、
未だに、

下戸を受け入れられない自分である。

あーせめて
ノンアルコールの美味しい飲み物が欲しい!

と、
思っているが、

試したノンアルワイン、
ノンアル日本酒は、

敗北感に近い味わいであった。

あーせめて、
興味を食事に移行しようと、

出張先では
若い社員の勧めに従い、

未経験の分野を体験中だ。

で、
昨日は、帯広で、

【パスタ】という名の
スパゲティ屋さんに、

行った。
味は日本人好み、

ボリューム満点で
激混みだった。

ご夫婦二人で切り盛りする姿にも
感動した。

そうそう、
近頃、

以前より
新しいものへの抵抗感が

なくなった気がする。
お酒から牛乳へ、

人生いつでも
変化の日々である。

と、
自分を納得させている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧