日刊せみなりーBLOG

魚座の満月

更新日:2018/08/26

今日は満月、
それも魚座の満月の日。

なのだそうだ。
全く意味もわからないが、

近頃、
そーいうことも

ふうーん
と、受け止めるようになった。

長ーい長ーい
人類の歴史で

星や月や太陽の占いで
生活してきた人間の歴史の方が、

科学で生きてきた人間の歴史よりも
長いのだし、

と、
思うようになった。

で、
私は魚座。

ほう、
私の満月ね。

で、
今日の満月の意味は

清算する
水に流す

らしく、
いつまでも

ぐちゅぐちゅ言ってないで、
前へ進め!

ということで、

要は、許す。
過去に囚われるな。

ということか。

そう言えば、
先日習ったアンガーマネジメントでも、

過去の怒りをぶり返さない。
というのがあった。

過去の怒りをぶり返すと、
繰り返しの法則で、

よーーーく
頭に刻まれるらしい。

楽しいこと
嬉しいこと

は、
頭に刻まれた方が

幸せだけど、

悲しいこと
頭にきたことは

頭に刻まない方が
良いに決まっているもんね。

女性は、
過去の怒りを思い出して

怒ると言われているが
何故かしら。

私も夫に
『お前は昔のことをすぐ引っ張り出す』

と、
言われるが、

多分、
納得していないのだろうな。

と、
思うが、

せっかくなので
今日の満月に免じて

全て
許しちゃう!

と、
言ったら、

『俺は何も悪いことはしていない』
と、言われそうだ。

確かに、
そうだなあ。

そしたら、
私は何に怒っていたのかしら。

と、
意識的に過去を

ちょいとのぞいて見たら、

アンガーマネジメントの
『なになにすべき』の、

夫は妻をかばうべき!
にたどり着いた。

え?!

ちなみに、
習ったばかりのアンガーマネジメントによると、

怒りの元は
自分の中の、

『なになにすべき』から外れた時、
人間は怒りを持つらしい。

そういえば、
男性が妻に、

『お前はどうして俺を支えない!』
と、

日常的に怒っているのを
あまり聞いたことがない。

ふーむ
これは大きな発見だ。

多くの妻は
夫を支えているということかしら。

と、
気がついたら、

急に目線が
自分に向けられた。

やばっ!
うちの旦那さん、

忍耐強い!

今日は、
魚座の満月、

過去を清算し
前に進む日。

今までのことは水に流して
明日からは夫を支えることに

気をつけよう。
と、思う魚座の満月である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧