日刊せみなりーBLOG

ラッキーなおまじない

更新日:2018/09/03

近頃
おまじないをしている。

良いことがあったら、
『これより良いことは何?』

悪いことがあったら、
『ほかに可能性は?』

と、
口ずさむ。

で、
やってみて思うのは、

なにをラッキー!
と思うかは、

それぞれだなあ。
だって、

同じことでも、
アンラッキーと思えば、

アンラッキーだ。
ちなみに私は、

今のところ
全て良いことに感じるので、

『これより良いことは何?』
と、いうことが多い。

昨日も、
本州に住む娘たちに、

なんだかんだと
送ろうと、

クロネコヤマトに行った。
で、

モゾモゾと
宛名を書いていたら、

隣のおじさんが
何やらカードを出し、

あっという間に
帰っていった。

どうも宛名は
印刷されているようだ。

クロネコヤマトの方に、
『早く書ける方法があるのですか』

と聞くと、
メンバーズカードを作ると、

早い上に
10%も割引なのだとか!

きゃっ!
嬉しい!

入ります!
とその場で入会した。

iPadに向かって
打ち込むのは少々時間がかかったが、

これで楽チン、
お安くなるわあー

あのおじさんが
メンバーズカードを

出してくれたからだわ!
ラッキー!

と、
思ったので、

『これより良いことは何?』
と、口ずさみ、

カードで支払いをしていたら、
『中野さん』と、

声をかけられた。
?どなた?

と、
見てみたら、

看護婦時代に
お世話になった、

お医者さまの奥様だった。

『わあああ!お久しぶりです!
お荷物、出されるんですか?』

『そうなの、東京の息子のとこに。
お米なの。

主人は、東京にも米はある。
って言うんですけど、

送りたくて。』

わかります〜
その気持ち!

なんて
嬉しくなって

奥様とお喋りだ。
外に出たら、

その先生もいらした。
『先生!お久しぶり!』

そのお医者さまは
シャイなので、

やあーと
照れ臭そうに笑った。

私は中々の
鼻っ柱の強い看護婦で、

偉そうに、
せんせいー!と、

言っていたけれど、
可愛がってくれた。

先生のご自宅にも
お邪魔して

料理上手の奥様の手料理も
頂いた。

楽しかったなあ。

本当に
大好きなご夫婦だった。

では!
と、ご夫婦とお別れし、

やっぱり、
おまじないは効いたと思った。

宅急便は
楽にお安くなったし、

大好きなご夫婦とも
再会できた。

よかった
よかった

それにしても
今考えると

私の生意気は
半端じゃなかった。

太っ腹の
先生ご夫婦だったのだと

改めて思った。
こりゃあ、

見習えと言うことか。
これも良い気づきのようである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧