日刊せみなりーBLOG

通常営業!

更新日:2018/09/10

本日より通常営業。
で、

ハリマオウN社長を筆頭に
現場組もあり。

なにせ、
6日の朝、

現場の途中なのに、

とにかく
帰ってきてください!

と、
暑寒別から呼び戻したため、

ほぼ同じメンバーで
今朝、再び出かけていった。

コンビニの朝食はなさそうなので、

おにぎりと
コーヒーを夫に渡した。

普段は
『もしかして、主婦?』

と聞かれそうなほど
何もしない奥さんだけど、

地震の後なので
少し優しい。

ハリマオウN社長コト夫も
不思議そうに、

おにぎりとコーヒーの入った袋を眺め、
カバンにしまっていた。

気をつけて
いってらっしゃい!だ。

会社の朝会は、
それぞれに地震の報告やら、

普通の業務予定やら
色々。

私は、

『万が一強い地震が来たら、
狭い方の部屋に行ってください』

と、指示。
東北の震災でも

ビクともしなかった我が木造の社屋だが、
人数も増えているので

一応用心だ。

もっとも
仕事が始まると、

ごくごく普通の日で、
みんなで打ち合わせの後は

じっくり仕事。
これがなんとも落ち着く。

地震があったことが
嘘のようである。

やっぱり
日常っていいなあ。

と、思う。

穏やかO常務のお話だと
7日から通常通りの

同業他社さんもおられたとか。
うちは、

南区のはずれにあるから、
仕方なし。

バスが通らなければ、
出社できない。

し、
7日はまだ

心穏やかではなかったし。
電波も悪く、

当社のサーバーも
電話も、

反応なしだったし。
と、

自宅待機にした言い訳を
色々書いてみる。

これで、
強い余震が治れば

良いのだが。

それにしても
と思うのは、

地震の前の台風から
体調を崩していた社員や知り合いが

多いこと。
私もだけど、

とにかく具合が悪かった。
そして、

地震が起きる前に
目が覚めた人も多かった。

人間も
動物なのだなあ

と、
思う。

予知能力じゃないけれど、
体が反応するのだ。

まさかあ!
と、

思われるかも知れないが、
私は今回自信を持った。

まだまだ
動物の感は健在だ。

地震という非日常は
動物の感も取り戻してくれた。

そして、
家族や職場の仲間のつながりも

強くしてくれた気がする。

あとは
遅れた仕事を

どこで取り戻すかだが、
まだ電力は、

やっとこさ
持っている状態だから

節電のため
本日は定時で全員上がる予定だ。

で、
みんな無口に頑張っている。

さあ
私もボケた頭に鞭打って

時間内に
仕事を終わらせようか。

今晩は一人だ。
神さま、

どうぞ
余震を起こさないで下さい!

と、祈っている。

記事一覧