日刊せみなりーBLOG

非日常から

更新日:2018/09/11

今日は晴れ!
嬉しいなあ

ずうううううううううっと
曇りだったような気がする

台風が来て
樹木が倒れ

ひどかったねえ
と、

言っていたら、
ドドーン

と、
地震が来た。

私は日頃から
用心さがなく

家のどこに
懐中電灯があるのかも知らず、

ハリマオウN社長コト夫は
出張中。

停電になり、

地階の寝室から
一階の居間まで

携帯電話の明かりで
登って降りた。

家ねっとのメンバーが
メッセージをくれたので

心細くはなかったが、
ラジオもなく

やれやれだった。
呑気と言うのか、

アホなのか。
今後は

防災グッズを
完備しようと思っている。

会社は
昨日から日常に戻り、

ホンワカH君は
残業もした。

『節電中だから、
スタンドだけの灯りで仕事して!』

と言ったら、
『どうしてそんな意地悪を言うんですか』

と、
口喧嘩をする力も

お互い戻ってきた。
それでもまだ余震があるから、

『大きな地震が来たら
増築した狭い部屋に行ってね』

と、
みんなに言ったけれど、

その狭い部屋で
仕事をしていたら、

揺れる!
揺れる!

で、
慌てて地震情報を見たけれど、

地震はなし。
あれ?

どうも
この狭い方の事務所は

揺れるらしい。
がおーん

どこに逃げる?
と、

カッコマンH君に聞いたら、
『階段部分が一番安全でしょう』

と言うコトだ。
了解!

明日は、
私は勉強会で宮崎に出張だ。

今日まで迷っていたけれど、
社員たちを見ていたら、

安心した。
大丈夫!

明日は、
留萌組と合流して

余市の現場もある。
が、

こちらはハリマオウN社長が
いるし、

社内には
穏やかO常務もいるし、

まあ
大丈夫でしょう。

『現金は用意したので、
急用の時は使ってね!』

今週は
晴れの日が多いと聞いた。

札幌の風は
完全に秋風で

半袖だと
寒い。

だって
来月のお給料から

寒冷地手当が
始まるのだ。

なんだか
走っているような一年だ。

これ以上
非日常は無用だから

お天道様
優しい日常に

戻してね。

夕方でも
まだ外は明るい。

明日行く宮崎は
まだ夏なのだろうか。

ハリマオウN社長コト夫とは
すれ違いで土曜日まで逢えないが

お互い
元気で過ごそうね!

と、
月曜日に

さよならした。
なんだか寂しいねえ

と言いながら。
大きな地震の非日常は、

少し
愛を深めたような

気もする。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧