日刊せみなりーBLOG

北海道を離れて

更新日:2018/09/12

今日から
宮崎で行われる経営者研修に行く。

少々迷ったが、
月曜火曜と社員の顔を見ていたら、

なんだか安心して、
行ける。と、思った。

それでも
余震はあるし

体も揺れて
変な感じだったが

今朝、
日の出を拝みながら

空港行きのバスに乗った。
すっかり寒くなり、

バスに乗っている人の出で立ちは
秋本番!

かく言う私は
原色散りばめのワンピースに

ピンクの上着。
夏!と言う感じだが、

私が持っている明るい色の服は、
これだけなので、

あえて
着ることにした。

なんだか
黒っぽい服を

着る気になれなかったのだ。
空港の中も、

ほとんど秋!
完全に私の格好は浮いていたが、

良いのだ!と、
開き直る。

空港の中は
時間が早いこともあってか、

売店しか営業をしていなかった。
それでも、

佐藤水産のシャケ弁と
温かいお茶をゲットしたので

ラッキーだった。
本日は、

宮崎に入る前に
千葉で用事があるが

荷物は、
預けるとそのまま宮崎まで

運んでくれるそうだ。
よし!

手ぶらで初「羽田から千葉」は
超ラッキー!

今時は、
どうやったら行けますか?

と、
iPadに聞いたら

教えてくれる。
が、

千葉の市川行きは、
9時台を逃すと、

1時間まちとなる。
ガンバッてー飛行機!

と祈っていたら、
なんと!

1分前に
市川行きの高速バスに乗れた。

あーなんと
ラッキー続きか。

と、
ほぼ貸切状態のバスの中で

外を見ると

高速に乗る道路、
をなんと言うのかしら。

よくわかんないけれど
激混みで、

車はみんな
ゆっくり走行。

時々
あ!車線間違った!車が、

三車線の左から右に
車線変更をするが

みんな、
ちゃんと入れてあげて、

ブッブーなんて
鳴らさない。

偉いなあ
北海道なんて

ガバガバ飛ばしていて
これほど激混みじゃあないけれど、

結構怒っている人が
多いのに。

都心部の方々は
意外に心が広いのだなあ。

と、
失礼なことを

思ったりしていたが、
それにしても、

車のナンバーの
都市名が多彩なこと。

川口、川崎、習志野、春日部、
おお、湘南だ。

熊谷、千葉、
奈良なんてある!

完全御上りさんで
子供のように

ナンバープレートを
凝視する。

北海道は広いけれど
ナンバープレートの都市名は

限られているから。

北海道は
広いようで狭いのかも知れない。

なんて、思った。

気がつくと
バスは見知らぬ駅で停まった。

行徳駅、
何県かしら

千葉のようだ。
意外に、羽田と千葉は近い。

心は、
余震の北海道から抜けないけれど、

飛行機から富士山も見られたし
千葉は晴れだし

きっと
地震は収束する!

と信じて
進もう!と、思う。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧