日刊せみなりーBLOG

仕方ないけど、元気だぞお!?

更新日:2018/09/14

地震から
1週間が過ぎた。

私は
12日から北海道を離れているので、

地震の話は
Facebookで知るだけだが。

余震はまだ
続いているようだ。

随分長いなあ。
こういう時、

人間は仕方がない、
安全にできることをするしかないか。

と、
離れた地から、

少し客観的に見れる。
が、

北海道にいたら、
いつも揺れているようで、

不安で仕方なかった。
それは、

宮崎のホテルでも続いていて、
会議のテーブルが揺れると、

地震?と、
ビクッとする。

北海道では
観光客が消えてしまったそうだ。

そりゃあ
仕方がないなあ。

と、
思う。

だって
まだ揺れるんだもの。

でも、
絶対観光客は帰ってくると、

今回の宮崎での勉強会で
確信をもった。

ただし、
道民が自信を持つことが必要だが。

え?
どうして?

と聞かれて、
ペラペラ説明できないが、

63年北海道で生きてきて、
ヒトが人間として欲しいコトとモノが、

北海道には、
いっぱいあると

思うからだ。

ただし
今は必要な人しか来ない。

あ、
あと、

一緒の勉強会に出ておられた
長野の経営者の方が、

『今行ったら、お邪魔ですよね』
と言われたので、

それはありません!

と、
お答えした。

人は一人でも多い方が
元気になるから。

で、
食べてのんでください。

とお願いした。

で、
今は怖くて行けないわ、

と、
仰る大多数の方、

必ず収まるので
収まったら、

いっぱい来てね!

その時のために、
準備万端整えておきますから。

の気持ちだ。

京都では、
今、どんな小さなお店でも、

英語、中国語、韓国語の
表示があるそうだ。

今回の勉強会にいらしていた、
京都の中小企業の方が

仰っていた。
観光客が減ってしまった、

今だからこそ、
準備をしてはどうだろうか。

会話の勉強は
少々時間がかかるけど、

手書きの案内板なら
作れるかも知れない。

なんて
前向きに思えるのも、

多分
北海道を離れているからだ。

今日、
ハリマオウN社長は

浦河に行ったはず。
すでに札幌で会議中と思われるが、

きっと
元気にしているに違いない。

こーいう時は
心配性のむつみさんが

ハリマオウN社長の足を
引っ張りがちだが、

宮崎でもらった元気で、
北海道!元気になるぞー

と、
やる気満々で

宮崎空港を後にした。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧