日刊せみなりーBLOG

お墓が動く?!

更新日:2018/09/16

不信心ものの
私だが、

ご先祖様たちは
いつも見守ってくれているようで、

何かあると
様々なものを使って

私にチャンスやら出会いを
くださるが、

Facebookを
し出してからは、

それも
出逢いやチャンス、

はたまた
お知らせでーす!


役割を果たしてくれる。

今朝も、

台風からの
地震からの出張からのお疲れが

ドヨーンとたまり
少々寝坊をしたが

いつもの
お供えのお花の水替えをし、

お茶を供えて
パンパン柏手、

おりんをチーン!
で、賛美歌を歌い、

ふと、
朝なのに

Facebookを見る気になって、
ポチっとしたら、

最初に目に入った投稿が、

今回の地震で
お墓が倒れてしまったというもので、

ふーん、と、
他人事で見ていたら、

あら!里塚!

我が実家のお墓がある霊園だった。

なんでも
お墓の5分の1が

なんらかの被害を
受けているらしい。

そうかもしれない。
札幌では一番被害が出た地域だったのだから。

本日は
孫の保育園の運動会がある。

それを見たら
夫に連れて行ってもらうことにした。

Facebookの投稿では、
実家のお墓のような横型も

倒れていた。
まさかとは思うけれど、

お墓を倒したままには
できない。

と、
運動会で孫の頑張る姿に感動し、

気分高揚のまま
夫に霊園に連れて行って貰った。

投稿によると
台風で霊園の樹木も

随分倒れたらしい。
が、

それでも
自分の目で見るまでは

どこか他人事だったが、
霊園に入ると、

いたるところに
倒れた樹木、

すでに切り倒したものなどが
まだ取り除かれずにあった。

でも
思ったより

お墓は元気にみえた。
5分の1も被害にあったとは思えず、

我が実家のお墓の前に
車を止めた。

『あ、無事のようだわ』
『そうだな』

と、
ホッとして、

夫が先にお墓に行った。
ら、

『ずれている。』

なんと、
横型の墓石が

横に3センチほど
動いていた。

よく見ると
動いている墓石も結構あり、

何の差だろうか、
無傷のものもある。

このままだと
余震で倒れて割れかねないので、

夫は
満身の力で

目地どめの位置まで
戻したが、

いやはや
墓石って重いものだ。

その後
花を供えてお参りし、

お近くの
同じように墓石が動いてしまって、

難儀をされていたご夫婦を
手伝って一緒に墓石を動かし、

あ、いや、
手伝ったのは夫で

私は掛け声だけだけど。

明日、
墓石屋さんに

連絡をすることにして、
帰途に着いた。

これは地震の後
お墓を思い出していない私たちに

父が
Facebookを通じて、

お前たち、
墓に来い!

と教えてくれたに
違いない。

それにしても
今回の地震の大きさを

改めて知った気分であった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧