日刊せみなりーBLOG

最高!

更新日:2018/09/21

旭岳初冠雪の今日、
私は、

カッコマンH君、ねあかのT君と
旭川だ。

めっちゃ
久しぶりの気がする。

多分、
寒いだろうなあ。

と、思いつつも、
楽しみ!

空は青空
田んぼは黄金色

山は緑で
屋根は赤!

いいなあ
これぞ北海道の秋ですぞー

ちなみに
北海道の屋根は圧倒的に

色トタン屋根。
あー正確にはトタンじゃあないけど。

要は
色とりどりの鉄板屋根だ。

もちろん、
屋根の色は青もあれば、

茶色もあるけれど、
北海道の景色に合うのは

赤!と、
信じて疑わない私。

心配した稲の生育も
9月の好天気に支えられて

絶好調の模様だ。
良かった!

札幌から旭川までは
稲作の農村地帯が続く。

広大な平野が
実り色に輝いて、

やったぜい!
うつくしい〜

高速道路の遠くに
ピヤシリ山が見える。

こちらも美しい。

私は
北海道の山々が大好きだ。

と言っても、
登らない。

遠くから見るのが好き。
旭川の大雪山、

富良野から見る十勝岳。
斜里町から見る斜里岳も好き。

どの山も
反対側から見ると

姿が違い
それぞれに良いけれど、

私が好きなのは
こっち側。

なんか
わからない日本語だわ。

そういえば
先週、東京からの帰りの飛行機で、

初めて
【飛行機からの羊蹄山】を見た。

それも
富士山のように、

下に雲、
雲の上からとんがり帽

みたいな羊蹄山だった。
めちゃくちゃ素敵だった。

おまけに
洞爺湖も支笏湖も

見えた。
随分飛行機に乗っているけれど、

この景色を見たのは
初めてだった。

夫に言ったら、
『随分、低く飛んだんだな』

と言っていたけど、
それはわからない。

でも、
雲を抱く羊蹄山と

中島もくっきり見える洞爺湖、
こんなに大きいの!の支笏湖は、

それを見れただけで
北海道を満喫の気分だった。

多分、
航路がいつもと違ったようで、

眼下に見える北海道の畑も
景色が違って見えた。

初冠雪の旭岳は、
どんな顔になっているのだろうか。

私は
冬の北海道の景色が

一番好きだ。
真っ白な北海道は、

美しい。
でもまずは、

青い空
緑の山々

黄金色の田んぼを楽しもう

今日は
絶好のドライブ日和である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧