日刊せみなりーBLOG

霜月初日

更新日:2018/11/01

なんだか
変な天気の札幌だ。

今日から11月だと言うのに
変に暖かく、

朝は、
お日様きらり!

なのに、
出勤時には雨。

が、続く。

今日は、
外勤デーなので

傘を持って出勤した。
私は傘が嫌いだ。

邪魔だし
すぐに忘れるから。

でも、
傘無しでは歩けないほどの雨。

仕方がないか。

今日の外勤先は
お役所巡りだ。

と言っても、
お客様のとこではなく、

指名願いと言う仕事に使う書類集めが
お仕事である。

正確には
指名願いとは言わないが、

昔からのこの言い方が
業界では普通で、

2年に一回、
各お役所に指名される資格があるか否か、

審査してもらうのに、
税金を滞納していない証明やら、

なんやら
かんやらを

提出するのだ。
で、

むつみさんは、
その集め役。

この役は誰でも良いのだが
一番暇なので、

私がやっている。
ただ、

運転免許がなく
公共交通機関を使うので

少々時間と足を使うから
ちょっとした運動になる。

で、
札幌駅裏の法務局から

地下鉄に乗って
月寒の南税務署に行き

また地下鉄に乗って
大通りで

市役所、建築士事務所協会に
行ったのだが、

なぜか
地上に出ると

大雨になる。
全くなあ。どう言うこと?

と、
ブツブツ文句を言いつつ、

税務署を出て歩いていたら、
あ!傘がない!

忘れた!
と、

引き戻ろうとして
気がついた。

傘はさしていた。

だから、
濡れていないだろうが!

全くなあ。
と、またため息。

近頃
この種の勘違いが多い。

自分の頭に
自信が持てない日々だ。

それでも
どうにか本日の任務を終了した。

あとは、
夕方から大事な方との会食があり、

それまでの間で
ブログを書こうとカフェに入った。

昼ごはんも食べたのに
お腹が空いている。

こんな空腹感は
久しぶりか。

やっぱり
運動が大事と言うことね。

毎日
歩いているようで

歩いていない。
心地よい疲れだ。

それにしても
暖かい11月1日。

大通りの温度計が
9度を指していた。

雨が降る街を
外国の観光客が歩いている。

数はまだ少ないけれど
少しずつ戻ってきてくれているようだ。

ありがたいなあ。

霜月初日
このまま、

暖かい冬になることを
願っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧