日刊せみなりーBLOG

たまには

更新日:2018/11/07

11月に入り、
大きな納期があって、

社員たちは大忙しなのに、
私は、

明日の夕方からお休みを貰う。

私がいたからといって、
仕事が進むわけではないが、

みんなが
一生懸命仕事をしているのに、、、

と、
気がひける。

が、休みを貰う。
のは、

30数年ぶりの
クラス会に出席するためだ。

高校のクラス会なのだが、
半数以上が本州に住んでおり、

中にはアメリカ在住の友もおり、
それならば、

一度本州でクラス会をしましょう!
と、

面倒見の良い友が
計画をしてくれたのだ。

半分が本州といっても、
地域がバラバラ、

ならば金沢で!
となった。

私の出身校は
いわゆるお嬢様校で

どうも、
自分に似つかわしくないと

思っており、
おまけに、

友たちは頭脳明晰、
趣味も多彩で、

良妻賢母。
あーなぜに私が友?

なので、
ものすごく若い頃、

一度出席しただけで
あとは、ごめんね!

だったのだが、
Facebookという

文明の利器が出現し、
その友たちの投稿を見ているうちに、

行ってみようかな?
という気になったのだ。

高校を卒業して
はや、44年。

その間に、
一度もあったことがない友も

いるはず。
絶対わからないなあ。

お互いに。

それぞれが
それぞれの人生を歩み、

色んなことがあって
変わっているはずだけど、

でも、
きっと変わっていない。

滋賀県に住む友が
スケジュール表を作ってくれて、

メールで送ってくれたのに、
よく見ていなくて、

おむつ!
と、怒られるのも、

高校時代と一緒だ。
なんというか、

いつも
どうにかなるさ、

だった私なので、
将来を考え出した時は、

すでに遅し。
で、

なんとなく看護婦になり
成り行きで

夫を支え?ているのか、
足を引っ張っているのか、

の立場になった。
自分の人生設計もなく、

ただ毎日を走っていただけで、
気がついたら今だった。

みたいな感じなので
友たちに会ったら、

何を話したらいいのか
わからないけれど、

しっかり者が多い友たちの
話を聞きに行こうと思う。

忙しい最中に行かせて貰うのだから、
たっぷり楽しんで、

頭のリフレッシュを
することを目標に。

で、
その友が作ってくれたスケジュール表を

探しているのだが
見つからない。

あーどうしよう。
まあいいか、

ホテルに行けばなんとかなる。
と、

友任せは
昔と同じ。

全く!
と怒られそうだが

それもまた楽しみだ。
ちなみに、

四日間、夫はほったらかし。
まずは、夫に感謝するのが先かしら。

妻でもなく
母でもなく
副社長でもなく

おむっちゃんになれる日は
もう直ぐだ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧