日刊せみなりーBLOG

北海道応援団のつもりで

更新日:2018/11/13

会社のお歳暮を
デパートのギフトブックから

探していたら、
安平町早来のチーズセットが

載っていた。

あら!
地震の後、製造できているのかしら。

と思って、
デパートに聞いたら、

問題ないとのこと。
あんなに被災したのに、

工場は大丈夫だったようだ。
早来チーズは美味しくて有名だが、

北海道には、
たくさん地チーズあるので、

早来チーズを
選ぶこともあれば

他の地チーズに
することもあったが、

今回は
使うことにした。

買うこと自体が
復興支援と思ったからだ。

もっとも
金額設定、会社の人数が合う場合だけだが

気持ちである。
何かお手伝いができれば良いのだが、

せめて、である。

私が本当の意味で
経済の重要性を知ったのは、

東北の震災だった気がする。
支援物質も大事だけれど、

東北のモノを買って
経済を回すことが、

大きな支援に
なることがわかった。

地元に行って
お金を落とすことが大事なのだ。

これは、
災害時のみならず、

どんな場合でも
大切なことらしい。

調査で訪れた地域で買い物をし、
宿に泊まって食事をする。

それが回り回って
地域を潤すのだ。

地消地産も大事だけれど、
よそからお金を持ってくるのも

大事である。
だから、

観光客って
大事なのねえ。

と、
今更のごとく

納得する。

会議や研修会で
日本全国を歩くが

どこに行っても、
北海道の土産を褒められ、

鼻高々になるが、
まだまだ、

宣伝が足りなくて、
知られていないものがいっぱいだ。

デパートのお歳暮に載るのは
かなりの頑張りが必要で、

早来チーズは
すごいと思う。

ちなみに、
他に載っていた地チーズは、

幕別、ニセコ、えべつ、新得、
だった。

結局お歳暮は、
道内品と有名どころと、

半々くらいになった。

できれば、
北海道にしか売っていなくて、

なおかつ、
本社が北海道!

がいい。
だって、名前はサッポロでも、

本社が東京では、
北海道にお金は回らないから。

なんだか
せこいが重要なことだ。

で、
お歳暮を書き終えて

見てみたが、
うーーーーーーーん

サッポロビールよ、
本社を札幌に戻しませんか?

の気分だ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧