日刊せみなりーBLOG

本当にお節介。。

更新日:2018/12/20

若者の感覚に教えられたコト。

昨日、
私は一本気Oさんと

すこやかS君と3人で
旭川に行った。

お客様との打ち合わせが終わり、
二人は帯広へ、

私は札幌へと別れるため、
旭川駅に送って貰ったのだが、

美しい旭川駅前で、
すこやかS君が言った。

『旭川のイオン、
すごいですよね!

札幌にも、
あんなイオンが欲しいです。』

ん?
たしかに、旭川の駅前イオンは素晴らしいが、

札幌になかったけ?

そうか、
イオンはあるけれど、

旭川駅前のイオンほど、
今風なのはないかも知れない。

すこやかS君は23歳だが、
若者にとって、

旭川駅前イオンは
超魅力的なようだ。

たしかに、
私も旭川に来るとイオンに入る。

ホテルがJRインだったら、
もっといい。

で、
昨日の昼は、

そのイオンの
ピザ屋さんでピザを食べた。

ランチセットで
599円。

もっちりと美味しい本格ピザSサイズと、
サラダ、飲み物がついてこの値段だ。

その他、
飲食店も格好良く、

店数も多い。
全体的にオシャレ。

上には映画館もある。
程よい大きさだ。

そうか、
今の若者は、こんな感じがお好きなのね。

札幌の若者が
旭川のイオンを羨ましがるなんて、

こりゃあ面白い。
と、思って、

考えた。
旭川は、駅前イオンができて、

買物公園の商店が苦戦していると言うが、
逆に、

イオンを使って、
札幌からも若者を呼び寄せ、

買物公園も巡らせることは
できないだろうか。

もともと、
買物公園には、

センスの良い店が多かった。
ただ、イオンと同じ路線では負けるから、

何か考えないといけないが。

駅前にイオンがあると言うことは、
市外から駅に集客ができる。

そりゃあ、
道北や留萌地方の皆さんは

今でも、
旭川で買い物をされるから、

当たり前に、
イオンを使っているかも知れないが、

札幌からお客を呼ぶ。
イオンで釣って、

札幌の若者を呼び寄せるのだ。

釣って、と言う言葉は、
悪いかも知れないが、

大手イオンだって、
自分が来たから商店街が危なくなった、

と、
言われるより、

来たおかげで、
札幌の客を呼べて、

商店街も活気付いた。
と、

言われた方が嬉しいだろう。

何か秘策はないだろうか。
私はイベントの企画力には乏しいが、

こー言う発想は
意外に的を得ていて、

うまくいくことが多いのだ。

旭川の皆様
札幌の若者も羨むイオンを

使わない手はない。
それとも、

もうプロジェクトが動いているか?
絶対、面白いことができると思うんだけど。

冬の旭山動物園とイオンで遊ぶ旅。に、
旭川何たらかんたらで、楽しもう!

みたいな感じだ。
あーワクワクする。

また、↓の持病が出たようだ。
お節介の達人

マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした!

記事一覧