日刊せみなりーBLOG

時代の変化は?

更新日:2019/01/15

世の中は、
動いているんだねえ。

と思う日々。

例えば、
本を書いている人が、

自分の文章を
著作権なしで、

SNSに投稿する。
昔だったら、

事務所に止められたのでは
ないかしら。

私は、
偶然から、

インスタグラムを始めたが、
噂で聞いた石田ゆり子さんと、

黒柳徹子さんの
インスタをいつか見たいと思っていた。

いつか、
と言うのは、

インスタの仕組みが分からず、
辿り着けなかったのだが、

よくわかんないけれど、
そのうち、

紹介が出てきて、
自分で選べることがわかった。

で、
石田ゆり子さん、黒柳徹子さんの他、

吉田羊さん、みやゾン、
etcの好きな芸能人をフォローしていたら、

草彅剛さん、香取慎吾さんが出てきて、
ただ今フォロー中だ。

黒柳徹子さんは、
時々、かなりの長文を載せるが、

なんだか得した気分になる。
で、

今年は舞台を観に行こう!
と思うから、

やっぱり
すごい宣伝なのだなあ。

そして、
心ひそかに、

私も80代まで現役を目指そう!
なんて誓った。

香取慎吾さんのインスタで、
三谷幸喜さんの、

面白そうな舞台が
あったことを知った。

残念ながら、
昨日が最後だったようだが、

東京はいいなあ、
いつも面白そうな舞台があって、

と、羨ましくなった。
今度からは、

インスタで
チェックしようと

思う。
から、

無料の大広告だ。

これは、
素人のインスタ投稿でも、

多分一緒で、
インスタ映えする写真は

明らかに、
店の大きな宣伝になるようだ。

昨日、
ハリマオウN社長と

一緒に行ったラーメン屋さんがそうだった。

中々のれんと名前が
洒落ていた。

寒かったので、
初めてだったが入ってみた。

ら、
壁一面に重なるように色紙が貼ってあり、

有名人が、
ものすごく訪れているようだった。

もちろん混んでいる。
見てみると、

お客さんが皆さん、
写真を撮っている。

こちらのラーメンには、
もやしと長ネギが

富士山みたいに乗っていて、
大きなチャーシューが二枚、

その裾野に広がるように鎮座している。

とても、
魅力的な形だった。

ネギやもやしが乗ったラーメンが好きな人は、
たまらない絵面だ。

場所柄、
800円のラーメンは

高くないと思うが、
これだけお客さんが来たら、

すごい利益だなあ。
なんて計算した。

うちの商売は、
SNSなどと、

あまり関係ない気もするが、

高速道路が伸びた余市では、
新しい天ぷら屋さんが駅前にでき、

その宣伝はSNSが主流で、
昼のお客の20%は、

外国人になったと
友人が投稿していた。

仕事自体の環境は
大きく変わらないかも知れないが、

公共の福祉の効果の後押しは
できる時代に入ったようで、

なんらかの形で
後押しまでも、

仕事の一環でやれたらなあ、
と思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧